人気ブログランキング | 話題のタグを見る

病院へ行ってみた。

2月中旬。

健康診断の結果を持って
消化器内科を受診。

いつもならが大きい病院は待ち時間が長い...

4〜50分待ってやっと順番が。

「健康診断で病院に行くようにと」と言って
健康診断の結果を先生に渡す。

「自覚症状ありますか?」と聞かれ
「全くありません」と答える。

「じゃ、エコーで見てみましょう」
ということで人生初エコーから半月でまたエコー。

やっぱり結構時間がかかる。
「胆嚢の壁が厚くなってますね〜」と言われたけど
壁が厚いとよくないのか何なのかもこの時はよくわからず。

結果
ちゃんと検査をしないと何とも言えないけれど
おそらく「胆嚢腺筋腫症」だと思うとのこと。
胆嚢の真ん中あたりの壁が厚くなっていて胆汁の通りが悪くなっているらしい。
先生が書いてくれた絵によると
真ん中がひょうたんみたいに細くなっている感じ。

それが何で悪いかというと
くびれの奥の胆汁の流れが悪くなって溜まっていると胆石になるらしい。
私の場合は胆石までにはまだなっていなくて胆砂、胆泥とのこと。

それから、おそらく悪性の腫瘍ではないと思うけど
とりあえずきちんと再検査をすることに。

腹部のCTと内視鏡(胃カメラの先に超音波をつけて検査するらしい)
の予約を入れ、帰りに血液検査をしてこの日は終了。

胆嚢腺筋腫症という病名がついたものの
まだこの時はまさか手術になるとは考えも及ばず
薬とかで治るんでしょ?くらいな気持ち。

お気楽すぎなんだな。



by wasahana | 2013-04-17 19:07 | 入院

普通な日々の記録?
by wasahana
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧