再検査。

腹部CT。
そして内視鏡。

いつも楽々胃カメラで
内視鏡は慣れたものと思っていたら
検査後、気持ちが悪くなる。
今まで他の病院ではなったことないから
何かが合わなかったのか?

気持ちが悪いまま
消化器内科の先生に呼ばれ結果発表。

「やっぱり胆嚢腺筋腫症です。経過観察してもいいけど、悪くなると胆石、
 胆嚢炎になる可能性もあるし、胆嚢ガンになる可能性も上がるので
 手術でとってしまったほうがいいですね」

????????????????

えー!!!!!手術?

「胆嚢腺筋腫症は治らないので胆嚢を摘出します」

「....。」

想定外のことに

「胆嚢ってなくなっても大丈夫なんですか?」
と聞くのが精一杯。

「胆汁は肝臓で作られていて、胆嚢にためておくんですが
 肝臓から直接胆汁が送られることになりますね。人間の
 体は慣れるので大丈夫ですよ。それに、既にあまり機能
 してないかもしれないので」

と説明を受ける。
人間の体は慣れる...に引っかかりながらも
気持ち悪いのが先立って

「あ、そうですがわかりました」
と返事をしてしまった。

「じゃあ、外科に予約取るんで午後診察受けてください」

と、あっという間に手術への道を進んでいく。

外科の診察では
胆嚢摘出手術は腹腔鏡下で行うということ、
ただし、手術中に癒着などが見られた場合は
急遽開腹手術になる場合もあると説明を受ける。

入院は5〜7日くらい。
すぐに動けるようになるとのことなので
4月1日のイベント現場には行けるようにと
その1週間前に手術を予約。

それに合わせて手術前にしておく怒濤の検査が始まる。

この日は、また採血。
そして、採尿、心電図、肺機能、腹部レントゲン。

あと2回も検査に通わなくちゃいけないらしい。
1日にまとめてほしいものだ。

帰りに看護師さんから入院のスケジュール等々の
説明を受け、入院窓口で入院の手続きをして帰宅。
[PR]



by wasahana | 2013-04-17 19:54 | 入院

普通な日々の記録?
by wasahana
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新のトラックバック

パクヨンハ ライブ
from 天むすなり〜
【会話のネタ】芸能人
from 恋人が欲しい!彼氏彼女を作る方法
2月26日 浅田真央選手..
from 拓虎の”虎・食・音”日記
高橋大輔
from 車 イラスト
全日本選手権(五輪代表追記)
from はまかぜマリンワールドの趣味..
藤木直人 wiki 関連..
from 藤木直人 画像・動画 最新情..
女優 深浦加奈子見てみ
from 今日の出来事

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧