入院〜3日目。

入院3日目。

朝、酸素マスク、点滴、尿管が外される。

晴れて、水分解禁!
もう喉がかわいてかわいて。
予め購入してあった、ミネラルウォーターをごくごく。

「じゃ、起きてみましょう」
ということで、手術着からパジャマに着替えるために
1日中仰向けだっだ体をついに動かす時が。
「まず、横向きになってみて」と言われゆっくり横向きに。

..........

なんか、傾けた側に内蔵がザザーッて動くんですけど。
気持ち悪っ。


「そのまま足を床に下ろして、体を起こしましょう」ってことで
恐る恐る体を起こす。
さすがに傷口が痛いなと思いながら起きると肩に痛みが!
これが結構痛くて肩を押さえながら起き上がる。

看護師さんには
「手術の時に結構強く腕を留めるからそれで痛いんだと思いますよ」
と言われたけど、なんかそういう痛みじゃないんだよね。

しばらく起きていると肩の痛みも収まってきた。
熱い蒸しタオルをもらって体を拭いて
パジャマに着替える。

ちゃんと傷口を見たのはこの時かな。

説明通り
小さい傷が3カ所とお臍のとこに1カ所。

テープでとまってるけど
そんなのでいいんだね最近は。

顔洗っていいと言われたので
洗面道具と歯磨きセットを持って
そろそろ立ち上がり歩いてみる。

やっぱりまだ真っすぐには立てないね。
傷口が痛くて。
すぐそばの洗面台に行くのにもいつものようにはいかない。

顔を洗ってさっぱりしたら
化粧水と乳液も。
こういうことできるだけで気分が違う。

すべての動きがゆっくりなので
そんなこんなしているうちにお昼の時間がやってきた。
1日半振りの食事はお粥。
d0041290_14404387.jpg

メニュー
全粥
エビボールトマト煮
ジャーマンポテト
白菜おかか和え
グレープフルーツ1/4

お腹が空いていたらしくほぼ完食。

明日からは朝・夜のメニューが3種類から選べるので
リクエストの紙に○をつけて提出。

この日は、前日夜の気持ち悪さもなくなり
やっと本を読んだりできるようになったので
kindleで買っておいた「楽園のカンヴァス」を読み始める。

それにしても
なんか内蔵がゆらゆらする感じと
肩の痛みはなんとかならないの?

肩の痛みは看護師さんの言ってたのとは違う気がしたので
google先生に教えてもらう。
腹腔鏡下手術の時、炭酸ガスでお腹を膨らませるらしく
その炭酸ガスが起き上がった時に横隔膜神経を刺激して起こるものだそう。
3割くらいの人がなるようで、炭酸ガスが抜ければ治るのでほっとくしかないらしい。

夕飯はもう普通のごはん。
d0041290_1553314.jpg

メニュー
ご飯
小町麩すまし汁
青椒肉絲
ほうれん草のおひたし
大根梅和え

結構病院の食事ボリューミーなんだよね。
しかも、動いてないからそんなにお腹がすかず
半分しか食べられなかった。

病院は21:00消灯。
当初はそんな早く寝られないと思ってたけど
意外と疲れちゃって眠くなる。
この日も22:00頃には寝てた気がする。

....................

ところが
夜中に怖い夢を見て起きてしまった。

なんなんだこの悪夢。
[PR]



by wasahana | 2013-04-19 15:12 | 入院

普通な日々の記録?
by wasahana
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新のトラックバック

パクヨンハ ライブ
from 天むすなり〜
【会話のネタ】芸能人
from 恋人が欲しい!彼氏彼女を作る方法
2月26日 浅田真央選手..
from 拓虎の”虎・食・音”日記
高橋大輔
from 車 イラスト
全日本選手権(五輪代表追記)
from はまかぜマリンワールドの趣味..
藤木直人 wiki 関連..
from 藤木直人 画像・動画 最新情..
女優 深浦加奈子見てみ
from 今日の出来事

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧