人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「朱蒙」。

今、見ている韓国ドラマのひとつ「朱蒙」がとうとう日本でもオンエアスタート
するらしい。「朱蒙」は時代劇なのですが、韓国は今時代劇ブーム。
結構面白いんですよ。韓国の時代劇。
時代劇っていっても日本でいうところの大河ドラマですかね。
「水戸黄門」とか「遠山の金さん」とかそっち系ではなく。
韓国ですごい視聴率と聞き見始めたらやめられなくなった。
高句麗を建国した人の話で「高句麗」って世界史で習ったよね~
とか思いながら見ると朝鮮の歴史っていうのも結構興味深いもので。
昨年末のMBC演技大賞も「朱蒙」の役者さんたちがガンガン賞取ってたし。
でも、NHKがチャングム枠の韓国ドラマをやめるってことだったので
「朱蒙」のオンエアは日本ではないかな~と思ってました。
80話もあるし。BSフジ思い切りましたね。
BSってことで目論見どおり「現象」にまでなるかどうかは疑問ですが
いわゆる日本向けの韓流スターさんの作品ではなく、こういう作品を取り上げ
てもらえるのは韓国ドラマ好きとしては嬉しいですね。
「朱蒙」。_d0041290_1315753.jpg


韓流時代劇ドラマ「朱蒙」上陸!-韓国で最高視聴率50.9%
~サンケイスポーツより
 韓国で放送中の大ヒット時代劇ドラマ「朱蒙(チュモン)」が、4月25日(水曜後8・0、予定)にBSフジでスタートすることが1日、分かった。高句麗を建国した英雄、朱蒙の生涯を描く歴史超大作。韓国でのこれまでの最高視聴率は50.9%と驚異的で、6日放送の最終回は「チャングムの誓い」(54.93%)超えに期待がかかる。BSフジは「あの『冬のソナタ』『チャングムの誓い』」を超えるムーブメントを起こしたい」と鼻息が荒い。

 韓国では昨年5月15日にMBC(文化放送)で放送が始まった「朱蒙」(月・火曜後10・0、週2回放送)。全81話という長編ドラマのエピローグが今月6日に迫る中、この“お化けドラマ”の日本での放送が決定した。

 幾千万の軍勢を誇る漢を相手に戦って古朝鮮を奪回し、高句麗を建国した主人公・朱蒙の波乱に満ちた人生を描く物語。

 初回の視聴率は17.47%(首都圏)と韓国のドラマとしては平均的な点数だった。ところが、朱蒙の父親の失踪の秘密、義兄たちの謀略、のちに高句麗・百済の建国の中心人物となる女傑、召西奴(ソ・ソノ)との恋など、朱蒙を際限なく襲う困難や複雑な人間関係を速いテンポで描き視聴者が急上昇。8回(同6月6日)で30%を超え、16回(7月17日)で42.52%。そしてついに、今年1月22日放送の68回で50.23%を記録し、大台を突破。50%超えが一つの目安となる“国民的ドラマ”の仲間入りを果たした。最高は2月27日放送の50.9%(79回)。

 さらに、1月23日放送の盧武鉉大統領の新年の特別演説が1時間の大演説になり、「朱蒙」の放送時間が予定より繰り下がったため、制作・放送のMBCには抗議電話が殺到。なかには、「時間も守れない大統領に、どんな約束ができるのか」といった厳しいものもあったという。

 同作はドラマ「チャングムの誓い」や「わたしの名前はキム・サムスン」で知られるMBCの45周年記念ドラマとして全60話の予定で制作を開始。だが、物語が壮大すぎて60話では収まらなくなり、視聴率の上昇もあって一挙に21話の追加が決定した。

 このほど放送権を共同獲得したフジテレビとポニーキャニオンでは「ハラハラドキドキの連続で、まさにループコースタードラマ。1度見ると、次を見ずにはいられなくなります」と自信たっぷり。“冬ソナ”以来の“チュモン現象”を期待している。


■ストーリー
 紀元前108年、漢の侵略により古朝鮮国が滅亡。漢に抵抗する民族の英雄・ヘモスは、窮地を救ってくれたハベク族の娘・ユファと恋に落ちる。ユファは妊娠するが、ヘモスは漢軍の矢に倒れてしまう。ユファはヘモスの親友でプヨの太子・クムワの側室となり、生まれた子・朱蒙(チュモン)はクムワの子として育つ。意気地なしで軟弱なチュモンをクムワが溺愛することに、2人の腹違いの兄は嫉妬。計略でチュモンを宮中から追い出すが、やがてチュモンはたくましく成長し…。
 



by wasahana | 2007-03-03 01:34 | 韓国系

普通な日々の記録?
by wasahana
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧