カテゴリ:TRAVEL( 59 )




「極寒ソウル旅③」。

3日目。

昨晩のマッサージ効果で熟睡しすぎまして
午前中は寝て終わってしまった・・・反省。

ということで
早速、ランチ。

近くで済ませようと
「明洞餃子」へ。

この店も混んでるな~行列。

でも、メニューが3つしかないので
出てくるのも早く、回転が速い。

餃子10個入りとククス1つ注文してシェア。
量が多いのでこれでかなりお腹いっぱい。
それにしても形では見えないものの
かなりニンニクを摂取した模様・・・
自分がニンニク臭いけど
この国はみんなそうだから、まいっか。

ランチの後は
明洞で売り切れていたコスメを探しにCOEXへ。
こっちまで来た甲斐あって
友達共々、お目当てのものをGET。

ここで、KARAのjumping韓国語ver.も購入。

韓国のCD売れない現象は深刻なようで
今までよく買いに行っていたCDショップ
2つも閉店していた。

COEXでぷらぷらしお茶し
最後の晩餐へ。

最後の晩餐は
食べたかった「サムパプ」。

野菜にご飯とサムギョプサルを巻いて食べます。

弾丸トラベラーやCREAに載っていて
どーしても行ってみたかったお店
「元祖サムパプチプ」へ。

ちょっと舐めていた・・・
この店かなりの大人気店だったようで
すご~い人が待っている。
整理券もらってビニールハウスの待合室で
暖を取りながら待つ。

一時間弱くらいで入店。

d0041290_22233058.jpg


食べきれないほどの野菜が!!!

お肉が薄切りなので
たくさん食べられるのが嬉しいです。

厚切りサムギョプサルももちろん美味しいけど
量が食べられないんですよ~

ただ・・・

旅行に来ると最後の方は
毎度のことながら胃の調子が狂ってくるのですね。

今回、胃痛にはならなかったものの
ちょっと、最後の晩餐ペースダウンは免れなかった・・・残念無念。

この後
マッコリバーへ行こう!!
ということで学生街へ。

が・・・しかし
探せども探せども店が見つからず
どうやらここの店舗は閉店した模様。

そんなこんなしている間に終電がなくなり
地元のみなさんとのタクシー争奪戦!!!

果たして旅行者の私たちはこの戦いに勝つことがてくるのか?

タクシー争奪戦勝利者のパターンを見つつ
様子をうかがう私たち。

偶然、目の前に止まったタクシー
前の席(韓国ではお客さんも前の席に乗ります)で
お支払いをするお客さんが降りるのを待たずに
後ろの席にドドッと乗り込む私たち。

勝利!


異国の地で
次の朝帰国だというのに
タクシー難民になるところでした。

おしまい。
[PR]



by wasahana | 2010-12-28 22:38 | TRAVEL

「極寒ソウル旅②」。

2日目。

今日も氷点下・・・
窓から外を見ると

なんと!
雪が積もっていた。

市庁前広場のスケートリンクにも
雪が積もって真っ白になっていた。

それにしても
このスケートリンク
前より大きくなっている気が。

ヨナちゃん効果かしら。

さて、本日まずは
昨年、私が「超お金持ちになる」と言われた
占いカフェ「エロス」へ。

私は来年から良くなると言われているので
今回はお茶飲みつつ見学。

なんか昨年より
かなり繁盛しているっぽい。
ほとんど日本人で満席状態だった。

昨年。客が私たちだけだった時に
たくさん楽しい話をしてくれたアジュンマも
通訳で忙しそうで今回はお話できず残念。

友達の占いが無事終わり

本日のランチは
お肌ぷるぷるになる
「土俗村」の参鶏湯。

お店へ向かうべく景福宮の駅から外へ出ると
お~!またもや雪が・・・

冷え冷えの体で食べる
参鶏湯は絶品でしたぁ~
「土俗村」は何年振だろう?
スープが濃厚で絶品。

d0041290_21472094.jpg


午後はコスメショップ巡り。
今回も、新たな新戦力を発掘し大収穫。

買い物疲れでお腹も空いてきたところで
夕飯は新沙の「プロカンジャンケジャン」へ。

ここは、前に母親と偶然入った店だったんだけど
かなりの人気店だったらしく、最近では赤坂にも出店。
新沙のこの店も新しくご立派な建物に変わってました。

それにしても
カンジャンケジャン美味い。

d0041290_21545570.jpg


夕飯の後は蒸汗幕へ。

「永東蒸汗幕」が閉店して以来
次なる店に巡り逢えないままでしたが

今回行った「美素蒸汗幕」はヒット!
新しく出来たところのようですがなかなか良かったです。
買って帰ろうと思っていた携帯用よもぎ蒸しもいただいたので
買う必要がなくなりました。

当分、蒸汗幕はこちらにお世話になろうと思います!
[PR]



by wasahana | 2010-12-28 22:02 | TRAVEL

「極寒ソウル旅①」。

急遽、行くことになったソウル旅行。

今回で何回目だっけ?と数えたら
記念すべき10回目の渡韓でした。

友達は羽田発。
私は成田初なので現地待ち合わせ。

到着した日はナント-12℃・・・
久々の極寒韓国です。

今回、急に決めたこともあり
ホテル探しに苦労・・・
立地が良くて、そこそこきれいで、お手頃価格が
ことごとく満室。
やっと見つけたプレジデントホテルに宿泊です。

ロッテの裏手、そして市庁広場の目の前という好立地。
古いホテルだったようですが改装されて部屋はきれいでした。
地下鉄も市庁と乙支路入口が使えて便利なので
ここも、次回からの候補の一つかなと思います。

さて、私は夕方ホテルに着いたので
今日は夕飯を食べに行くのみ。

氷点下という気温なので温かいものを!!!
ということで

「トルボ・ステイク」へ。
ここでプテチゲをいただきました。

d0041290_21163325.jpg


地元のアジョッシ達で超満員なだけあって
去年行ったとこより美味しかった!!
隣の席のハラボジはお酒で顔を真っ赤にして
ニコニコ笑いかけてくれました。
かわいい!

ここでかなり温まったものの
-12℃の世界は甘くなく・・・
あっという間に背中に力が入って痛くなるほど
冷え冷えで帰りましたとさ。
[PR]



by wasahana | 2010-12-28 21:22 | TRAVEL

「ソウルふたり旅~その⑥」。

最終日。

帰り支度をしてチェックアウト

荷物を預けて明洞へ。

ロッテ免税店へ行った後
 ※私は買い物しなかったけど、今世界のどこよりも安いそうです。
   友達の買ったティファニーは25,000円も日本より安かった!

マッサージに行く友達と別れ
天気がよいので清渓川を散歩しながら
教保文庫へ。
d0041290_22445182.jpg


毎回立ち寄るので安心な書店。

一回りしたものの
また歩いて戻るのに本は重いな~ということで
物色だけして結局明洞のLIBROへ。

こんな感じで散歩するのがいつもの感じ。

今回は買い物がメインだったからね。

さて、LIBROでは面白い本を発見!
d0041290_22501029.jpg

日本語のテキストコーナーにあった
ドラマで日本語を覚える本。

平積みで結構売れてた風。
面白いし、逆テキストとして使えるので購入!

あとは、韓国語の先生が会話クラスで使っていた本がを
30%OFFコーナーで見つけそれも購入。
 ※韓国に嫁に行った日本人の人が書いたエッセイで
  隣のページに日本語の四コマ漫画がついていて
  分かりやすい


今回大収穫!


マッサージが終わった友達と合流

もうあまり時間がないので
ささっとチゲの店でランチを済ませ
明洞を後に。 


あ~
なんだかやっぱり日にちが足りない・・・

最近行く時は1週間くらいの日程で行ってたからな。



国立中央博物館も途中までしか見てないから
もう一回行きたいし、三清洞もまた散歩したい。

大学路で韓国の演劇も観たいし
新堂のトッポッキタウンでトッポッキも食べたい。

近場の古宮関係は前回でほぼほぼ行ったけど
また行ってもいいかな~とか

帰ってきてもまた行くことしか頭に浮かばな~い


また、寒~い冬が終わって暖かくなったら行かなくちゃ!
[PR]



by wasahana | 2009-10-16 23:12 | TRAVEL

「ソウルふたり旅~その⑤」。

韓国でまで「占い」!

まあでも話のネタにでもなればくらいの気持ちで梨大へ。

ただ、店の名前が

「エロス」

・・・怪しい

店の前まで行くと
d0041290_2139236.jpg


・・・やっぱり怪しい

恐る恐る入っていくと
日本語の上手なアジュンマが
「初めてでしょ、通訳しますよ」と。

店は喫茶店風。

飲み物頼んで待っていると
アジュンマが占い師の先生を連れて来てくれた。

名前と生年月日、生まれた時間を書いて占い開始!

いやいやびっくり!
ここ数年のこと
なんだかすごい当たってるんですけど~

ここ10年運勢よくなかったらしく
さらに昨年が最悪。
(内容はもっと詳しく占ってくれてます)

・・・あ、ぴったり!

で、どうやら
私は人生の後半に運を持っているんですって。
今年12月まで大人しくしてれば終わるみたい。

とこのあたりからだんだんテンションが上がってきました!

なので思い切って
「じゃあ結婚は?」と質問すると

真面目な顔で占っていた先生がニコニコしながら
2011年まで××××××・・・って紙に書いた・・・
通訳してもらわなくても分かるよ・・・

でもでも
12年まで待てばすごいいい人と結婚できるって。
その前にも出てくるけど12年の人が一番いいらしく
経済力もあって性格もいいそうだ!

そして
人生の後半の運勢がいい私は
お金には困らないってさ。

先生が
「돈이 많아요」って言ったらそこだけ
すご~くよく聞こえて

つい
「돈이 많아요」だぁ~って言ったら
また笑われた。

結婚は12年かぁ~と言ってたら
ここまで待ったんだから一番いい時まで待ちなさいって

子供も1人できるからって。


友達も当たっていて

二人でかなり盛り上がりました!


通訳をしてくれたアジュンマがこの店の経営者で
36歳で店を買って20年やっているそうです。
私たちを占ってくれた先生は絶対にお客さんを
喜ばせようとしたりしないので(冷たいとアジュンマは
行ってたけど)だから信用できるんだって。


この占い料金も安くて15000W
これに手相と人相をつけて合計20000W。

安いのに内容大充実デス!

いいことを信じる主義の私は
当分はこの占いを支えにします。


楽しい占いの後は
最後の夕飯です!

梨大のお隣の新村でサムギョプサル
新村は語学学校へ行く時に下宿したいた街で懐かしい。

「八色サムギョプサル」という8つの味のお肉が食べられるお店へ

二人ではちょっと多いけど
せっかくだからと「パルセクセット(八色セット)」を注文。
d0041290_22233024.jpg


朝鮮人参・生・カレー・ハーブ・味噌etc・・・8種。

d0041290_222698.jpg


巻く野菜もサンチュ・ゴマの葉とあと2種類くらい
盛りだくさんで付いてきます。


気に入ったのは、生・ワイン・コチュジャンかな。
美味しかったので頑張って食べたものの
やはり食べきれず・・・すみません。

ここでは
おこげドンドンチュを飲みました。
これも、おこげ飴みたいな味で美味しい!

いつも二人では飲みきれず
「ホテルに持って帰って部屋で飲みたいね~」と。

日本にはドンドンチュ美味しいお店ないのかな~
[PR]



by wasahana | 2009-10-16 22:35 | TRAVEL

「ソウルふたり旅~その④」。

3日目。

昨日のドンドンチュと買い物疲れのせいか
日に日に起きるのが遅くなり・・・

ロッテ免税店に行っただけでもう昼です。

本日のランチは

チャジャンミョン!

そう!あのドラマによく出てくる黒いやつ。

d0041290_2105762.jpg


なんだか最初は脂っぽくて味もするんだかなんだか・・・
でも、何故か食べ続けていると美味しいような・・・
なんだか癖になる感じなんだな。

そうそう
顔見知りになった駅のお兄さんにランチは何食べたかと聞かれたので
「チャジャンミョン」と行ったら笑われた。
そのあと「私も好きですよ~」って言ってたけど。

このお兄さんとの会話は

お兄さん→英語&韓国語
私→韓国語

というちょっと変な感じで行われます。

おそらく韓国語分からないと思って英語で話しかけてくれるんだけど
英語で答えが思い浮かばないから私が韓国語で返すというような・・・

お兄さんに限らずだけど
韓国に来ても本当に韓国語使える機会が少ないな。


ランチの後はお土産調達のためにロッテマートへ。

ホットックミックス
トッポッキソース
韓国のりふりかけ
コーン茶
キムチ辛ラーメン

を購入。

キムチ辛ラーメンは普通のより分量が少ない
キムチというからにはキムチ味???
よくわからないけど売れてるらしいので買ってみた。


そうだ!
ランチに途中で面白いものを購入

d0041290_21262188.jpg


これ「よもぎ蒸しナプキン」。
よもぎ蒸しをお手軽にできる商品なんだそうな。



そしてこの後は
今日のメインイベント「占い」へ!
[PR]



by wasahana | 2009-10-16 21:31 | TRAVEL

「ソウルふたり旅~その③」。

2日目午後。

今日は化粧品購入Day

阿部美穂子の本でおすすめの化粧品を買いたい友達

シートパック大量購入予定の私

「innisfree」
・ハーブを主成分としていて、若い女性をはじめ幅広い年代に
 親しまれているコスメショップ
「It's skin」
・ソウル大出身の皮膚科の専門医たちの処方により作られた
「TONYMORY」
・自然主義トータルコスメティックとして人気
「ETUDE HOUSE」
・かわいいデザインで人気の姫系コスメ
「SKINFOOD」
・‘おいしいフードで作ったおいしい化粧品’というコンセプト

明洞だけでもそれぞれ数店舗のお店を出していて
お店の前にいる客引きのお姉さんたちがかなり積極的。
今回はいつも行く「MISSHA」は私の好きなシートマスク
がなくなっちゃったので省きました。

それぞれでシートマスク他
気になった商品を購入。

それにしても全部安い!

d0041290_20274353.jpg

               「innisfree」オリーブのシートマスク

d0041290_20295737.jpg

               「It's skin」酵母のシートマスク

d0041290_20312071.jpg
               
「TONYMORY」のはちみつシートマスク
                ※パッケージがかわいい!

d0041290_20323683.jpg

               「ETUDE HOUSE」のハンドマスク

d0041290_20334460.jpg

「SKINFOOD」のはちみつ&ローヤルゼリーシートパック

「SKINFOOD」のシートパックは形は大きすぎてイマイチなんだけど
はちみつ&ローヤルゼリーは気に入ってたので買いに行ったら
各店舗軒並み売り切れ!!!
やっとみつけた8枚を買占めました。
今、本社にも在庫ないくらいの人気らしい・・・
一年半前はいっぱいあったのに大ブレイクしている模様。
               
これらプラス母親に頼まれた漢方系のシートマスクを20枚

シートマスク数買うとかなり重い・・・


買い物が終わるころ
外は大雨に!
すご~く寒いのに雷が・・・
どんな天気なんだ。


さて夕飯は仁寺洞へ移動して
民俗酒場「ポリッコゲチュオッ」へ。

スンドゥブチゲ
チヂミ
プルコギ

を頼みドンドンチュで乾杯!

ここのドンドンチュはすごく飲みやすくて美味しい!

だけに飲みすぎ注意!!!

スンドゥブチゲもかなりイケてます。


あまりにお腹が減っていたため
食べちゃってから写真撮っていないことに気づきました・・・
[PR]



by wasahana | 2009-10-16 20:54 | TRAVEL

「ソウルふたり旅~その①」。

あっという間に帰って来ちゃいましたぁ~

今回は友達と一緒なので
またいつもとはまた勝手が違います。

まずは
“友達乗り遅れ事件”
から始まったこの旅。

1便後でということなので仁川で待ってようかと思ったら
2便遅れるらしいので先にホテルへ

今回は友達もいるのでちゃんとホテル宿泊デス。

「ベストウエスタンプレミア国都」
乙支路4街の駅からすぐで
どこに行くにも割と便利でした!

2007年3月OPENなだけあってキレイ。
d0041290_1845823.jpg

d0041290_18453377.jpg


荷物を整理して
隣のファミマで“コーン茶”&“豆乳”を購入。

ガイドブック見たり
早速、音楽番組見てくつろいでいると
友達が無事到着!

既に21時近くでお腹もかなり減ったので
ソウル1食目は近場の明洞で「カムジャタン」。

明日買う化粧品のお店たちの場所をチェックしつつ
本日は終了。

ところで
一年半ご無沙汰していたら
地下鉄の切符や交通カードのシステムが
年々進化してますね~

T-moneyカードのチャージ
前は窓口のアジョシにやってもらってたのに
機械になってた。

さらに
切符もカード式
行き先までの料金+デポジット500Wでカード購入
到着駅でカード返却のBOXにカードを返すと
500Wが帰ってきます。

前から駅員の少ないなと思っていたソウルの駅ですが
本当に誰もいないのでは?という時間帯も。

ただ時々
機械の前で困っている人を助けてくれる
お兄さんがどこからか現れる時が。

乙支路4街のお兄さんとは
最後には顔見知りになりました(笑)
[PR]



by wasahana | 2009-10-16 19:09 | TRAVEL

「江ノ島」。

今日は“生しらす”食べに江ノ島へ。
実は江ノ島の「島」に渡ったの初めて。
何度も海岸には行ってるんだけど。
d0041290_20472329.jpg

せっかくなので展望台まで行こうということで
話には聞いておりました「エスカー」に乗り楽々コース。

途中にいたネコちゃん。
なんかポーズとってくれたような。
d0041290_20493336.jpg


さて、
メインイベントの“生しらす”。
今日は「たこ島」でいただきました。
生しらすと釜あげしらすの2色丼。
d0041290_20533536.jpg

前回、腰越に生しらす食べに来た時は
「生しらす」が漁れなかったってことで食べられなかったから
めちゃめちゃ嬉しい!

午後は「新江ノ島水族館」へ。
動物園と水族館はやっぱり楽しい。
今日ハマったのは「いわしの群れ」。
シルバーのキラキラしたいわしの群れが
緩急つけながらいろいろな形に群れを変形させながら
泳いでいる様は「芸術」って感じです。
結構長いこと見ていても飽きない。
これ、また見に行きたいな~癒される。

ジェリーフィッシュレイクに行ったくらいなので
クラゲも好きなのです。
d0041290_2125778.jpg

でも、あそこのクラゲと違いこの方々には「毒」が・・・

ペンギンショーは可愛かった!
d0041290_214288.jpg


こちらはアザラシくん。
d0041290_215308.jpg


最後にイルカショー「スプラッシュ」。
イルカの鳴き声がすっごい可愛い!
d0041290_2163724.jpg


江ノ島もちゃんと行くとこ行くと1日がかりだな。

次は2年振りの「鎌倉」(予定)。
[PR]



by wasahana | 2009-06-01 21:16 | TRAVEL

「お疲れさまでしたの旅2(仮)」。

ハワイから帰ってきてそろそろ2週間。

GW明けたらどこか行こうかなぁと

また考え始めた今日この頃。

候補はやっぱり

韓国or沖縄(波照間)

ひとりで行けそうなとこだと
そのあたりなんだな。

ソウルならすぐに行ってこれるんだけど
前回、ひとり旅だったから
今度はご飯ちゃんと食べたいなって思うとね
誰かと一緒に行った方がいいかなとか。

とはいえ
前回も1週間滞在のうち半分は
ソウルの友達や同じくひとり旅中のみなさんと
ご一緒させていただいたんで
また、そうすればいいって話ではあるんですが。

ハワイに続き
さらに、のんびりするのなら
波照間だなぁ~と思ったり。

ん~迷う・・・

GW中、ゆっくり考えよう。
[PR]



by wasahana | 2009-04-27 12:18 | TRAVEL

普通な日々の記録?
by wasahana
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新のトラックバック

パクヨンハ ライブ
from 天むすなり〜
【会話のネタ】芸能人
from 恋人が欲しい!彼氏彼女を作る方法
2月26日 浅田真央選手..
from 拓虎の”虎・食・音”日記
高橋大輔
from 車 イラスト
全日本選手権(五輪代表追記)
from はまかぜマリンワールドの趣味..
藤木直人 wiki 関連..
from 藤木直人 画像・動画 最新情..
女優 深浦加奈子見てみ
from 今日の出来事

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧