<   2005年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧




I LOVE YOU

ミスチルのアルバム「I LOVE YOU」。
旅行中で発売日には買えなかったのですが、遅ればせながら昨日購入。
何でしょう?「シフクノオト」からまた大分変化した感じ?
好きですけどね、こうゆー感じも。
1回聴いた時点では、「Worlds end」「僕らの音」「CANDY」「跳べ」が好き。
「Sign」と「四次元~」に入っている曲は除いてますが(全部好きなので)、
その中では「ランニングハイ」が一番。
なにしろまだ1回しか聴いてないので、また聴いているうちに変わるかも。
よくあるんですよね、そうゆーの。
最初はさほど好きじゃないな~と思っていた曲なのに、
何回か聴いているうちに最初にいいと思った曲より好きになってたり。
ライヴに行って生で聴いたら好きになったり。
このアルバムもそんなことがあるような気がします。
11月のDOME TOURのチケットも取れたし、
それまでじっくり聴かせてもらいます!
[PR]



by wasahana | 2005-09-24 23:30 | ゆずみすちる

飛行機の窓から

帰りの飛行機は夜。
疲れているはずなのにあまり寝つけず(これ私にしてはかなり珍しい!)
映画も1本見終わってしまったのでふと窓の外を見ると
それはそれは素晴らしい星空が広がってました。
くっきり大きなオリオン座。
そして地上からは見えない細かな星もたくさん。
距離も近くて(当たり前か)プラネタリウムのよう。
大平貴之さんの開発したプラネタリウム・メガスターを取り上げた番組を見て、
プラネタリウムかなり久しぶりに行ってみたいな~なんて思っていたところだったので
ちょっとした感動でした。
写真に撮れないのがとても残念。
たまには寝ないってのもいいものですね。
[PR]



by wasahana | 2005-09-24 11:42 | TRAVEL

動物ばっか

アンコールワット旅行中でも、興味のあるものは動物。
あまりにも動物ものにばかり興味を示すので、
「やっぱり動物好きなんだね~」と友達に言われました。
d0041290_1039442.jpg

この子犬はアンコールワットのサンライズを見に行った時に見つけたワンコ。
ちっちゃな男の子が連れてました。
カンボジアでも犬は放し飼いでした。
サムイ島ちお同じく暑さのせいかものすごく人通り&車通りの多い場所でも
ぐっすり眠っているワンコが多かったな。
d0041290_10434737.jpg

バイヨン寺院入口付近の回廊のレリーフ。
クメール人の日常を描いているものの中に犬とやぎを発見!
家族で移動する時はちゃんと犬ややぎも連れて行くそう。
そりゃ私だって引っ越してもはなびを連れて行くけれど、
それをちゃんと壁画に彫ってあるってとこがなんかよいな~と思って。
d0041290_10484932.jpg

これは「象のテラス」。
画像ではよく分からないけど、壁に象がたくさん彫られてます。
「象のテラス」はあまりちゃんとガイドさんんに案内してもらわなかったので
急いで壁の写真撮ったらあんまりよく分からなかったな。
残念。
[PR]



by wasahana | 2005-09-24 10:54 | TRAVEL

お気に入りスポット

アンコールワット以外でお気に入りのスポットはタプロム寺院。
森に囲まれた中にあり、イメージ上の「遺跡」に近い感じがするのです。
遺跡は結構倒壊してしまっています。
なぜかというと、建物の脇や上にガジュマルの木の根が覆い被さって
その根の力でどんどん建物は破壊されていっているのです。
d0041290_222795.jpg

もちろん作ったときはガジュマルの木などなかったそうですが、
鳥が落とした糞から芽が出てってことのようです。
この壊れた遺跡と巨大な木の根のバランスがなんとも「いい」感じなのです。
「この木ラピュタの木に似てるでしょ」ってガイドさんが言っていた場所は
デジカメの容量オーバーで残念ながら画像がないのですが、
ガイドブック見ると根っこと遺跡の素敵な写真がいろいろ載ってます。
アンジェリーナ・ジョリーの「トゥームレイダー」もここで撮影したそう。
そういえば、こんなとこ出てきたような気がします。

すごく雰囲気のある場所でした。
[PR]



by wasahana | 2005-09-23 22:10 | TRAVEL

やっと夏休み!

今年も連休とくっつけて夏休みです。
アンコールワット&ハノイ6日間の旅。
ここのとこ、すっかりリゾートでまったりみたいなのがお気に入りの
私ではあるけれど、世界遺産を見たい!という友達の希望に乗っか
って行ってきました!
d0041290_21321148.jpg

という訳で旅先で早起きして活動するのは苦手は私ですが、
朝4時起きで行ってきたアンコールワットのサンライズ。
これ、行ってよかった!きれい!
普段は韓国からの観光客が一番多いそうですが、
日本が連休ってことで、見渡す限り日本人。
一旦、朝食をとりにホテルへ戻り、
その後過酷な1日が始まりました。
d0041290_21375089.jpg

まずはアンコールトムへ。
上の写真はその中にあるバイヨン寺院。
レリーフにクメール人の生活様式なんかが彫ってあって細かくて面白い。
ただ、この時点ですでに日差しと湿気にやられてました。
常にタオルが手放せないほど汗がでます。
バイヨン寺院に観音菩薩に顔がたくさん彫ってあるところがあるのですが、
その中のひとつが「京唄子」に似ています。
ってカンボジア人のガイドさんに説明されたんですけどね。
右奥の菩薩さんが「京唄子」。
d0041290_21415548.jpg

この時まだ10時くらい。
もうかなりお疲れのご様子の私でした。
あとどれだけ見てまわるの?
[PR]



by wasahana | 2005-09-23 21:46 | TRAVEL

ちょうどマイブームが!

教えちゃいます!私の「マイブーム」

現在、私の中でかなりのマイブームは「ゆずこしょう」。
「ゆずこしょう」は九州地方とくに福岡県では、良く知られている調味料です。
九州では唐辛子のことを「こしょう」というらしく、一般的な「こしょう」とは違います。
「ゆずこしょう」は柚子の皮と青唐辛子を細かくすり潰し、食塩を加えたもの。
これがまた、美味いんですよね~
前から好きなことは好きだったんですが、最近会社の周辺でチキンにゆずこしょう
をつけて出してくるところが多く、それを食べているうちにやみつきに。
家でなんでもかんでもとりあえすゆずこしょうつけて食べてます。
納豆にもゆずこしょう。
豆腐にもゆずこしょう。
シュウマイにもゆずこしょう。
うどんにもゆずこしょう。
ゆずこしょうだけでご飯もだべられそうな勢いです。
そんな私に、先日友達がお土産に「ゆずこしょう」を買ってきてくれました。
高知の「ゆずこしょう」です。
これでゆずこしょう三昧、まだまだ続きそう。
[PR]



by wasahana | 2005-09-17 16:36 | 普通な日

大人へのステップか?

「愛・地球博」に出張にでている間はなびはペットホテルご宿泊。
今回預かっていただいたところはフリースペースがあり、
他のワンちゃんたちと遊ばせてもらえるところ。
そういうところに預けるのは初めてだったのでちょっと心配でした。
なぜかというとはなびは結構しつこくちょっかい出して嫌われてしまうことが・・・
実際わさびにはちょっとしつこくしすぎて嫌がられているので。
引き取りに行った時「シャンプーとか爪切るとき大人しかったですよ」
と言われたのですが、シャンプーは水がちょっと苦手でいつも大人しいのです。
爪は私がやろうとすると暴れるけど、病院で切ってもらうときは大人しいので
それはそうかも~って思ったのですが、
心配だったしつこくしなかったかってことを聞いたら、
「どちらかというと他のワンちゃんにしつこくされていたくらい」とのお返事が。
はなびよりもつわものがいたわけですね~
家に帰ってからはお疲れのご様子でずっと寝てました。
そしていつものようにわがままもあまり言わないはなび。
たくさんのワンちゃんに囲まれて、犬の世界の何かを学んだのでしょうか?
こころなしかちょっと大人になったような。
でもわがまま言わないはなびはちょっと寂しいような。
これで、わさびとも仲良くなれるかな?
[PR]



by wasahana | 2005-09-13 01:55 | わさびとはなび

行ったには行ったけど。

<愛・地球博>開幕以来最高の人出 “駆け込み入場”?

9/10開幕以来最高の人で25万人を記録した「愛・地球博」。
まさに、その日現場にいたのです。
仕事で行くことになったのですが、もー本当にすごい人・人・人。
雲っていたのに暑い。
これ炎天下だったらかなりヤバめです。
空き時間にちょっと見てみようかと人込みの中へ行ってみるものの
あまりの人出にすぐ引き返しました。
タクシーの運転手さんの話しによると、チケットをもらったりして持っ
ている人達が、もう終わっちゃうから行かなきゃと〝駆け込み入場〟
しているので、どんどん増えるよと言っていた。
本当は今日、せっかくだから見て帰ろうかと計画していたのだけれど、
昨日の時点ですっかり行く気がなくなり、早々と帰ってきたのでした。
モリゾー・キッコログッズも何も買わず。
写真も撮らず。
本当に私は「愛・地球博」にいたのでしょうか?
[PR]



by wasahana | 2005-09-11 19:20 | 普通な日

私の名前はキム・サムスン

d0041290_121255.jpg「私の名前はキム・サムスン」は、韓国でこの夏まで絶賛オンエア中だった大人気ドラマ。最終回はなんと韓国全土での視聴率が50.5%(メトロポリタンエリアでは53.4%)。
このドラマをつい先日から見始めたのですが、早くも「サムスン」にハマりつつあります。
主人公のキム・サムスンは29歳。クリスマスに失恋し、勤めていた店も解雇されヤケ酒で7kgも太ってしまったパティシエ。
さらに「サムスン」という名前は韓国では「ぷっ」と笑ってしまうほど古臭~い名前らしい。
ドラマはサムスンが新たに雇われた店の年下社長ジンホンと契約恋愛を始めるというところから話しは始まります。
サムスンにとても親近感を感じるのは、とても悩みが等身大で視聴者に近いからかも。
今まで見たドラマと違って、彼女の悩みは「可愛くない」とか「太ってる」とか「結婚したい」とか「就職したい」とかとっても身近。
恋愛に関してもそう。
思わせぶりな態度をとられて不覚にもときめいてしまったり、元カノの登場で不安になったり、連絡がとれなくて眠れなかったりと、あ~そんなことあったかもって思うような出来事が満載なのです。
ちょうど半分まで見終わったところなのですが、「お父さん、どうして私の恋はいつもうまくいかないの」というサムスンの言葉がまるで自分のことのように感じてしまった私は、既に「サムスン」にハマっているようです。
d0041290_1493994.jpgところでサムスンを演じている女優さんキム・ソナ。役作りのために実際に7kgだか8kgだか太ったそうです。ロバート・デニーロのようだわ。日本の女優さんにそんな勇気ある方はいるかな?
私の好きなチャ・テヒョンと一緒に出ている映画があるのですが、その時と同じ人とは思えない変貌っぷりです。そもそもかわいい感じの人の印象があったのに、このドラマではオバさん度全開。
それでも左の写真なんてかわいい。
ジンホン役のヒョンビンですが、昨年末に韓国に行ったとき韓国語の先生が今韓国で人気が
あるのはヒョンビンだと確か言っていた。
その時はウォンビンの偽者か?と思ったくらい知らなかったんですけどね。この人だったんですね~
今見ているドラマでは日韓合わせても「私の名前はキム・サムスン」がNo1.
続きが楽しみです。
[PR]



by wasahana | 2005-09-10 02:08 | 韓国系

お疲れ!

休日出勤をしたので今日は代休です。
でも、あいにくの雨。
またボロボロになってしまったお肌の回復をすべくゲルマニウム温浴へ。
平日の昼間にゲルマニウム温浴にいるってなんかいい。
帰りには最近はまっている「ゆずこしょう」味のパスタを食べて帰宅。

さて、お留守番のはなび。
連日の雨で外に行けなくてかなり不満気味。
ちょっとおかしくなった?くらいに跳ね回るので、雨が小降りになったのを
見計らって散歩に連れ出した。
雨でも外に出られたことでかなり嬉しそう!
散歩の途中で会ったおばあちゃんに「雨なのにかわいそう」と言われたけど、
私が連れまわしているわけではなく、
はなびが行きたいと言ったのですよ!
散歩後半で雨が本降りに。
はなびはびしょびしょで歩みも遅くなってきました。
(雨の日はあまり外でないから、はなび用のレインコート買ってないのです)
やっと家に帰ってきたはなびはあっという間にごはんを食べ、
いつもと勝手が違う雨の散歩でお疲れなのか、
こんな格好でお休み中。
d0041290_1944359.jpg
[PR]



by wasahana | 2005-09-05 19:05 | わさびとはなび

普通な日々の記録?
by wasahana
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新のトラックバック

パクヨンハ ライブ
from 天むすなり〜
【会話のネタ】芸能人
from 恋人が欲しい!彼氏彼女を作る方法
2月26日 浅田真央選手..
from 拓虎の”虎・食・音”日記
高橋大輔
from 車 イラスト
全日本選手権(五輪代表追記)
from はまかぜマリンワールドの趣味..
藤木直人 wiki 関連..
from 藤木直人 画像・動画 最新情..
女優 深浦加奈子見てみ
from 今日の出来事

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧