<   2005年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧




ソウルから

ソウルからブログ更新です!
昨日、現地入り。
今回宿泊のハスクに無事到着。
みんな親切でありがたいです。
部屋の説明などをしてもらってから30分後、
一人で寂しくて泣いているのではないかと心配してたずねて来てくれたり
コンビニに行くと言ったらもっと安い店があるからと店まで連れて行ってくれたり
新村の駅周辺を案内してくれたり、最後にはないしょだといって鳥の丸焼き?
をご馳走になりました。これすご~い美味かったです。
中にもち米が入ってるの。
今朝は学校まで歩いていけるというので道を聞いたら学校まで送ってくれました。
実は私、結構一人得意だし、学校も昨年いったところなので駅からの道は知っている
のだけれど、あまりの親切に大丈夫ともいえずされるがままでした。
でも、すごく嬉しいことです。
他所の国で心配してくれる人達がいるってありがたいですよね。
学校のレベル分けの試験も終わり、昨年とたいして実力変わってないんじゃないかと
反省しながら帰ってきました。
お昼ごはんは学校で知り合った方々と学校の近くのお店へ。スンドゥブチゲを堪能。
昨夜のハスクのメニューは酢豚だったので今回の初韓国料理かな?
さて、この後の予定はというと初日なので何も考えていなかったのだけれど
学校で会った方が面白かったと言っていた映画を見ることにしました。
今ちょっと待ち時間中です。
では、ちゃんと内容聞き取れるのか?乞うご期待!
[PR]



by wasahana | 2005-12-26 15:49 | 韓国系

お引越し。

はぁ~疲れた・・・
ただ今、新居でパソコンをつなげたところです。
昨日、引越しだったのですがもう大変。
1週間前の家でダンボールの山に囲まれて生活をし、
そしてまだ、ここでもダンボールの山に囲まれています。
クリスマスイヴなのに。
同じ町での引越しなのですが、前は駅から遠くてでもちょっと高台なので
眺めと日当たりは最高でした。
何もなくなった部屋で長い間のいろいろな思い出を感じながら最後の掃除。
引越しする時にいつも感じるちょっとした寂しさ。
出て行く時にはお世話になった部屋に毎回「ありがとう!」と言うのが私の定番です。
さて、新しい部屋は駅から近く便利。
でも眺めはよくないです。
色々総合した結果、眺めは今回諦めたので仕方ない。
ここをちょっとずつ住みやすくしていかなくては。

とか言ってますが、
こんな状態で明日からソウルです。
この部屋はダンボール約1/3山積みのまま年越しだな。
帰ってきたら考えよう。
[PR]



by wasahana | 2005-12-24 18:18 | 普通な日

ハングル能力検定結果発表

すっかり忘れてましたが、ハングル能力検定の結果が届きました!
結果は・・・

合格!

ま、4級ですけど。

試験とかやってみたり、授業を受けたりしていて思うのはやっぱり実技が苦手だ~
これって一緒だよ英語と。
学校の試験はできるけど、しゃべってって言われると・・・みたいな。
そして、急に話されると聞き取れない・・・とか。
日本の教育って恐いわ・・・小さい時からの試験のための勉強ってのが身について
しまっている感じで。
それと、自分の今の実力と入っているクラスに差があって(クラスのレベル高いの)
最近ちょっと辛い。全然覚えられないうちにどんどんクラスだけ上がっちゃって。
もう少し下のレベルでちゃんと覚えたいな~って思うんだけどあんまり聞き入れて
もらえないんだよね。今のとこ。

今年もまた年末韓国の学校に行くことにしたんだけど、クラス分けテストちょっと不安。
[PR]



by wasahana | 2005-12-21 00:51 | 韓国系

12人の優しい日本人

12月のお楽しみだった「12人の優しい日本人」観に行って来ました!
この三谷作品は映画にもなったましたね。
見てないけど。
さて12人のというくらいなので出演者は12人。
密室劇で全員出ずっぱりです。
しかも好きな役者さんばかりなのでまあ眺めているだけでも嬉しかったり。
浅野さん、小日向さん、温水さん、生瀬さんあたりは何度も舞台でお目にかかって
いますが本当に上手い。山寺さんも舞台では初めてですがとてもいい感じでした。
筒井道隆くんは「彦馬が行く」を観たことがありました。彼はいつも「筒井くん」って
感じですがそれが結構いいのかもしれないな~と思います。嫌いではありません。
鈴木砂羽さんも舞台映えする女優さんですね~存在感ありました。
石田ゆり子さんは好きな女優さんですが、やはり舞台では声の通りがね。
後ろ向きで話す場面が多いので聞こえにくいところがありました。 
江口洋介さんは、いやいやかっこいいです!
これから舞台経験も積んでもっと出て欲しいですね~背高いし舞台映えしますから。
堀内敬子さんは初めて知った女優サンでした。劇団四季にいた方なんですね。
すごい普通のおばちゃんに見えていましたけど、HPで探したらすごくきれいな方で
そっちにビックリです。堀部圭亮さんは顔が濃いので遠目でも顔がくっきりよく分かり
ました。伊藤正之さんは野ブタのお父さん役で出ていましたよね。

書き出しただけでもすごい豪華キャストだったな~と。
この12人が揃ってこそこ今回の「12人の優しい日本人」になった訳で、
サンシャインボーイズの時とも、映画ともまた違った面白い作品になっている
のではないかな~と(どっちも観ていないので分かりませんが)思ったりしています。

最後になりましたがこの作品は、もし日本に陪審員制度があったらどんなだろう?が
テーマの作品で、キャストは全員陪審員です。
[PR]



by wasahana | 2005-12-20 01:01 | 演劇

祝!浅田真央ちゃん。

浅田真央が世界の頂点に!!五輪出場はダメ…

フィギュアスケート好きです!
て言っても生では見たことないんですけど。
伊藤みどりが活躍してた頃?だったかくらいはカタリーナ・ビットが好きたっだな。
よく日本人に課題とされる芸術性。
最近は日本選手も表現力がついてきた方ではあるけれど、
その頃は、魅せる演技って外国の選手には全くかなわなかったので
カタリーナ・ビットの華麗な演技がすごく素敵に見えたのです。
とはいえ、私は技術寄りの選手が好きだったりもするわけで、
長野オリンピックでは、完璧な芸術性のクワンよりもタラ・リピンスキーが
よかったり、だから日本選手の高い技術はとっても魅力的です。
ただ、採点基準の関係でそれだけでは勝てないわけですよね。
日本の選手はだいたい高い技術性で若くしてまず注目され、
大人になるにつれ芸術性をすごく求められていく。
その過程でやっぱり壁にブチ当たったりするんでしょうね。
だんだん、自由に楽しくっていうのが難しくなっていくのかもしれません。
でも、それをクリアすることができたらすごい選手になりますよね?
安藤美姫ちゃんにしても浅田真央ちゃんにしてもいいジャンプを持っている
んだから。それと外国人並の芸術性が共存できたら!
頑張って欲しいな日本選手。
それにしても、昨日の浅田真央ちゃんはすごかった!
ちょっと鳥肌たちましたもん。
やっぱり今回オリンピックの出場資格がないってことで
スルツカヤも好きなんですけどね。
ほっぺが赤くてかわいいです。
[PR]



by wasahana | 2005-12-18 12:13 | 普通な日

ブラジル。クロアチア。オーストラリア。

W杯1次リーグ組み合わせ抽選、日本はブラジルと同じ組に

とうとう決まりましたね~
2006年W杯の組み合わせ。
早くも2位通過行けるでしょ説やいやいや1次敗退でしょ説など
各所で盛り上がっていますね。
W杯の話しをするとテンションがあがると「ワッツ!ニッポン」でも言っていたけど
開催はまだまだ半年先ですから。
でも日本にとってはあと半年しかないって感じですかね・・・
そして久々に松木さんツボ。
他の組の見所を聞かれ「他のところになんて興味ないですから~」って。
おいおい。

A組)ドイツ、コスタリカ、ポーランド、エクアドル
B組)イングランド、パラグアイ、トリニダード・トバゴ、スウェーデン
C組)アルゼンチン、コートジボワール、セルビア・モンテネグロ、オランダ
D組)メキシコ、イラン、アンゴラ、ポルトガル
E組)イタリア、ガーナ、米国、チェコ
F組)ブラジル、クロアチア、日本、オーストラリア
G組)フランス、スイス、韓国、トーゴ
H組)スペイン、ウクライナ、チュニジア、サウジアラビア
[PR]



by wasahana | 2005-12-10 19:18 | サッカー

ベスト1発表!

私の「お取り寄せ」ベスト3!ってことですが、ベスト3に入れたいものがいっぱいあるので、
ベスト1のみ紹介しましょう!
それは、藤田商店のウニ!
三陸気仙沼のこのウニは、殻にはいって届きます。
しかも、届いた時まだウニは生きています。
出荷前に紫外線殺菌海水で洗い、適切な温度で発送したいるからなのですって。
そして、よくお店で売っている中身が箱に並んでいるウニは
型崩れを防ぐ添加物を使っているらしいのですが、
藤田商店のウニは添加物なし。
しかも1つに思ったよりたくさん入っているので、ウニ丼も余裕で作れます。
そして、価格もお手ごろ。
この藤田商店のウニを知ったきっかけは「美穂の旅」で有名なtegletのサイトでした。
一昨年、海産物好きな母親に藤田商店のウニを送ったところ「すごくおいしかった!」
というので、いざ自分で買おうと思ったら天候の関係でウニ漁が早く終わってしまった
らしく販売終了。
今年は絶対に自分も買おう!と時期が近づくとこまめにtegletのサイトをチェック。
そして、とうとう藤田商店のウニを手に入れたのです。
おいしかった~ウニ丼。

などと紹介していますが今時期ではないので購入できません。
藤田商店のウニは5月~7月頃発売されます。
先ほどこのブログを書くのにチェックしたら、今はアワビとか牡蠣とか売ってますよ。
牡蠣おいしそう。
買おうかな~と考え中です。
[PR]



by wasahana | 2005-12-08 23:53 | 普通な日

いぬどしだから。

来年はいぬ年。
年賀状どうしようかな~いつもの印刷屋さんにお願いしようかな
と思っていたところ、「せっかく犬飼っているのに」という一言で
「はなび」の写真を使うことに。

こうして格闘の日々は始まった。

これまで、はなびの写真は撮ったことあるのですけど、
カメラが苦手だな~っていうのは感じていたのです。
だからいつも、おやつで釣ってみたり疲れて休んでいるところを撮ったりしてみていました。
年賀状のためにぜひかわいい写真を!と思ってカメラを向けると
いつもやんちゃなはなびが大人しくなちゃって、
カメラから顔をそらすのです。
うつむいたり、反対向いたり。
毎日やっていれば慣れるかなと思いきや、
昨日は布団の中に隠れられてしまいました・・・
レンズが恐いのかな?

今パソコンに向かっていると、
横でクンクン鳴きながら待っているので、
シャッターチャ~ンス!と即効でカメラを向けた途端に遠くへ行っちゃいました~
果たして年賀状には間に合うのか?

実ははりきって衣装も用意したのに。
それどころではなく。
衣装なしの写真も未だ撮れず・・・
[PR]



by wasahana | 2005-12-06 23:27 | わさびとはなび

せっかく覚えたのに。

アラウージョが退団へ G大阪でJ1得点王

J1が最終節まで大混戦。
昨日は仕事しながらも、誰かが携帯で試合状況を調べては教えてくれていたので
試合は見ていないのだけれどちょっとした盛り上がりでした。
終わって見たらガンバ大逆転!
セレッソは悔やんでも悔やみきれないよね~
優勝目前でしかも結果5位転落・・・
私は本来ジュビロ派なのですが今年は早々に諦め全然試合見てないのです。
なのでJ1大混戦は最近知ったのでした。
で、昨日得点王のブラジル人の名前なんだっけ?という話しになった人達から
携帯に電話があり「得点王といえば?」と聞かれたのですがそんなこんなで
すっかりJリーグを見ていなかった私は「知りません」と。
近くにいた最も詳しい人であろう人に聞いたら即答で「アラウージョ」と回答が出た
のでみなさんにお知らせし「アラウージョ」の名前を記憶したのでした。

そしたら・・・
今期で退団なんですね~
覚えてからわずか1日。
[PR]



by wasahana | 2005-12-04 22:51 | サッカー

イルミネーション

d0041290_221594.jpg昨日、仕事でさいたまスーパーアリーナに行った。帰り道、きれいなイルミネーションだったので撮って見ました。ちょっとボケボケですがきれいだったんですよ~
もう街中いろんなところでクリスマスのイルミネーション始まってますね。
[PR]



by wasahana | 2005-12-04 22:22 | 普通な日

普通な日々の記録?
by wasahana
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新のトラックバック

パクヨンハ ライブ
from 天むすなり〜
【会話のネタ】芸能人
from 恋人が欲しい!彼氏彼女を作る方法
2月26日 浅田真央選手..
from 拓虎の”虎・食・音”日記
高橋大輔
from 車 イラスト
全日本選手権(五輪代表追記)
from はまかぜマリンワールドの趣味..
藤木直人 wiki 関連..
from 藤木直人 画像・動画 最新情..
女優 深浦加奈子見てみ
from 今日の出来事

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧