<   2009年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧




「トッポッキ」。

確率的にはかなり高かったはずですが
インフルエンザではありませんでした!

ただの風邪。

この状況でならなかったら
私、もうならない気がしてなりません。

さて
病み上がりではあるけれど

辛いものが食べたかったので
「トッポッキ」を作りました!

d0041290_19583529.jpg


具は家にあった残りものなので
たまねぎ・油揚げ・えのき・舞茸。

味付けは?

もちろんトッポッキソースです!

ホットックといい
何でも「素」があって便利ね。
[PR]



by wasahana | 2009-10-26 20:02 | 韓国系

「とうとう?」。

自分にもインフルエンザの疑いが!!!

月曜日に一緒にいた人がインフルエンザを発症したと
昨日連絡をもらいまして・・・

連絡もらった時点で私は咳がでてたけど
風邪だろうと思っていたら

夜から発熱!

とうとうインフルエンザ?
確率的には高いです。

とはいえ
今現在、熱も下がっているので大丈夫かな。

大したことなく終わる人も多いというけれど
その場合はいつから外出OKなんだろう・・・

また、熱が上がったら
確かめに病院に行ってみます。
[PR]



by wasahana | 2009-10-23 23:56 | 普通な日

「マルタのやさしい刺繍」。

友達に誘われて
本日も映画に行ってきました。

昨年上映していた映画なので
試写会ってゆーか、上映会?みたいな。

スイスの映画で
「マルタのやさしい刺繍」。

シネスイッチで上映してたみたいですが
そんな感じ!そんな感じ!

スイスの村のおばあちゃんたちのお話。

夫に先立たれた80歳のマルタは
昔の夢である手作りランジェリー店を
オープンしようとし

その夢を応援しながらアイデアをくれる友人

マルタたちの商品を通販で売ろうと
老人ホームでインターネットを習い始める友人

最初はマルタの夢に非協力的だった友人も
マルタたちに触発され、運転免許を取ったりと

いくつになっても夢が持てるんだなぁと
なんだかちょっとおばあちゃんたちに
勇気がもらえるような作品でした。

時には
若い世代の方が保守的だったりするのねと。
スイスの田舎の方はそうなの????
ってくらい

この映画は2006年にスイスで観客動員数No1になったそうで
それだけの内容ではあるなと思いました。

観に行ってよかったです!

【あらすじ】
9か月前に最愛の夫に先立たれ悲しみから立ち直れない80歳のマルタ。
心配した友人たちが元気づけようと、昔、縫製をしていた過去を持つマルタに
破けてしまった合唱団の旗を直す仕事を依頼すると、マルタは昔抱いていた
夢を思い出す。それは、自分のデザインしたランジェリー・ショップをオープン
させること。しかし、保守的な村ではハレンチな下着の店と眉をひそめ、
冷笑され、軽蔑されてしまう。
[PR]



by wasahana | 2009-10-22 23:43 | MOVIE

「キッチン~3人のレシピ」。

久しぶりにレディースデー活用。

ジフニの事件で公開延期になっていた
「キッチン~3人のレシピ」を観てきました。

お蔵入りにならなくてなによりです。

d0041290_19533719.jpg


要は夫婦とそこに居候する若者の三角関係の話。

どろどろせず、あくまでさらっとしたな展開なのは
女性監督がモレの気持ちで撮ってるからかな。

こうだったらいいなぁという女性の妄想と願望を
形にしたようなストーリー。

あくまでも、モレのキャラありきで成り立つのかも。

まあ実際は・・・
こうはいかないでしょうね。

残念ながらストーリーにもキャラにも深みはないですが
その辺りこっちもさらっと流して観れれば。


シン・ミナは今までそんなに好きな女優さんではなかったけど
なんだか、天真爛漫というか爽やかな感じが出ていてよかった。
キム・テウも優しい年上のだんな様な役どころがぴったり。

ジフニは・・・
やっぱりカッコよかったなぁ~
返す返すももったいない・・・

韓国ではいつの日か復帰できることはあるのでしょうかね?


この映画観たら
なんか今日は料理がしたくなったので
これから作りま~す!


予告編はこちらで↓
「キッチン~3人のレシピ」公式サイト

【あらすじ】
新婚生活を送る天真爛漫なモレ(シン・ミナ)と幼馴染で年上のだんな様
サンイン(キム。テウ)。ある日、陶器の展示会に行ったモレはある青年と
出会い瞬間的に惹かれあう。会社を辞めてレストランを開くことにしたサン
インの料理の先生として、パリからやってきた料理人ドゥレ(チュ・ジフン)が
サンインとモレの家に居候をすることに。ドゥレこそモレが展示会で出会った
青年だった。
[PR]



by wasahana | 2009-10-21 20:33 | MOVIE

「ホットック」。

ソウルでは常にお腹がいっぱいで
「ホットック」食べられなかった・・・

じゃあ帰ったら家で作ろう!と
ロッテマートでホットックミックスを
買って帰ってきました。
d0041290_22131738.jpg


さて本日

早速ホットック作りに挑戦しました!

生地に緑茶が混ぜてある
「緑茶ホットック」。

黒蜜の素も入っているので
本当にこれひと箱で出来上がります。
d0041290_2214742.jpg


結構、美味しくできました!
[PR]



by wasahana | 2009-10-19 22:17 | 韓国系

「Study」。

どうも家で落ち着いて勉強ができないので


勉強用に机を購入。


といっても部屋が狭いので簡易的なものですが・・・


d0041290_23543170.jpg



とある検定試験まで一か月切ってるので
           ※ハン検じゃないよ。

ちょっと焦ってみました。


さらに


韓国語の先生からも
しっかり勉強するように言われてるし・・・






何事も形から入る私






今日は頑張ったよ!



ありがとう机!
[PR]



by wasahana | 2009-10-18 00:05 | 普通な日

「ソウルふたり旅~その⑥」。

最終日。

帰り支度をしてチェックアウト

荷物を預けて明洞へ。

ロッテ免税店へ行った後
 ※私は買い物しなかったけど、今世界のどこよりも安いそうです。
   友達の買ったティファニーは25,000円も日本より安かった!

マッサージに行く友達と別れ
天気がよいので清渓川を散歩しながら
教保文庫へ。
d0041290_22445182.jpg


毎回立ち寄るので安心な書店。

一回りしたものの
また歩いて戻るのに本は重いな~ということで
物色だけして結局明洞のLIBROへ。

こんな感じで散歩するのがいつもの感じ。

今回は買い物がメインだったからね。

さて、LIBROでは面白い本を発見!
d0041290_22501029.jpg

日本語のテキストコーナーにあった
ドラマで日本語を覚える本。

平積みで結構売れてた風。
面白いし、逆テキストとして使えるので購入!

あとは、韓国語の先生が会話クラスで使っていた本がを
30%OFFコーナーで見つけそれも購入。
 ※韓国に嫁に行った日本人の人が書いたエッセイで
  隣のページに日本語の四コマ漫画がついていて
  分かりやすい


今回大収穫!


マッサージが終わった友達と合流

もうあまり時間がないので
ささっとチゲの店でランチを済ませ
明洞を後に。 


あ~
なんだかやっぱり日にちが足りない・・・

最近行く時は1週間くらいの日程で行ってたからな。



国立中央博物館も途中までしか見てないから
もう一回行きたいし、三清洞もまた散歩したい。

大学路で韓国の演劇も観たいし
新堂のトッポッキタウンでトッポッキも食べたい。

近場の古宮関係は前回でほぼほぼ行ったけど
また行ってもいいかな~とか

帰ってきてもまた行くことしか頭に浮かばな~い


また、寒~い冬が終わって暖かくなったら行かなくちゃ!
[PR]



by wasahana | 2009-10-16 23:12 | TRAVEL

「ソウルふたり旅~その⑤」。

韓国でまで「占い」!

まあでも話のネタにでもなればくらいの気持ちで梨大へ。

ただ、店の名前が

「エロス」

・・・怪しい

店の前まで行くと
d0041290_2139236.jpg


・・・やっぱり怪しい

恐る恐る入っていくと
日本語の上手なアジュンマが
「初めてでしょ、通訳しますよ」と。

店は喫茶店風。

飲み物頼んで待っていると
アジュンマが占い師の先生を連れて来てくれた。

名前と生年月日、生まれた時間を書いて占い開始!

いやいやびっくり!
ここ数年のこと
なんだかすごい当たってるんですけど~

ここ10年運勢よくなかったらしく
さらに昨年が最悪。
(内容はもっと詳しく占ってくれてます)

・・・あ、ぴったり!

で、どうやら
私は人生の後半に運を持っているんですって。
今年12月まで大人しくしてれば終わるみたい。

とこのあたりからだんだんテンションが上がってきました!

なので思い切って
「じゃあ結婚は?」と質問すると

真面目な顔で占っていた先生がニコニコしながら
2011年まで××××××・・・って紙に書いた・・・
通訳してもらわなくても分かるよ・・・

でもでも
12年まで待てばすごいいい人と結婚できるって。
その前にも出てくるけど12年の人が一番いいらしく
経済力もあって性格もいいそうだ!

そして
人生の後半の運勢がいい私は
お金には困らないってさ。

先生が
「돈이 많아요」って言ったらそこだけ
すご~くよく聞こえて

つい
「돈이 많아요」だぁ~って言ったら
また笑われた。

結婚は12年かぁ~と言ってたら
ここまで待ったんだから一番いい時まで待ちなさいって

子供も1人できるからって。


友達も当たっていて

二人でかなり盛り上がりました!


通訳をしてくれたアジュンマがこの店の経営者で
36歳で店を買って20年やっているそうです。
私たちを占ってくれた先生は絶対にお客さんを
喜ばせようとしたりしないので(冷たいとアジュンマは
行ってたけど)だから信用できるんだって。


この占い料金も安くて15000W
これに手相と人相をつけて合計20000W。

安いのに内容大充実デス!

いいことを信じる主義の私は
当分はこの占いを支えにします。


楽しい占いの後は
最後の夕飯です!

梨大のお隣の新村でサムギョプサル
新村は語学学校へ行く時に下宿したいた街で懐かしい。

「八色サムギョプサル」という8つの味のお肉が食べられるお店へ

二人ではちょっと多いけど
せっかくだからと「パルセクセット(八色セット)」を注文。
d0041290_22233024.jpg


朝鮮人参・生・カレー・ハーブ・味噌etc・・・8種。

d0041290_222698.jpg


巻く野菜もサンチュ・ゴマの葉とあと2種類くらい
盛りだくさんで付いてきます。


気に入ったのは、生・ワイン・コチュジャンかな。
美味しかったので頑張って食べたものの
やはり食べきれず・・・すみません。

ここでは
おこげドンドンチュを飲みました。
これも、おこげ飴みたいな味で美味しい!

いつも二人では飲みきれず
「ホテルに持って帰って部屋で飲みたいね~」と。

日本にはドンドンチュ美味しいお店ないのかな~
[PR]



by wasahana | 2009-10-16 22:35 | TRAVEL

「ソウルふたり旅~その④」。

3日目。

昨日のドンドンチュと買い物疲れのせいか
日に日に起きるのが遅くなり・・・

ロッテ免税店に行っただけでもう昼です。

本日のランチは

チャジャンミョン!

そう!あのドラマによく出てくる黒いやつ。

d0041290_2105762.jpg


なんだか最初は脂っぽくて味もするんだかなんだか・・・
でも、何故か食べ続けていると美味しいような・・・
なんだか癖になる感じなんだな。

そうそう
顔見知りになった駅のお兄さんにランチは何食べたかと聞かれたので
「チャジャンミョン」と行ったら笑われた。
そのあと「私も好きですよ~」って言ってたけど。

このお兄さんとの会話は

お兄さん→英語&韓国語
私→韓国語

というちょっと変な感じで行われます。

おそらく韓国語分からないと思って英語で話しかけてくれるんだけど
英語で答えが思い浮かばないから私が韓国語で返すというような・・・

お兄さんに限らずだけど
韓国に来ても本当に韓国語使える機会が少ないな。


ランチの後はお土産調達のためにロッテマートへ。

ホットックミックス
トッポッキソース
韓国のりふりかけ
コーン茶
キムチ辛ラーメン

を購入。

キムチ辛ラーメンは普通のより分量が少ない
キムチというからにはキムチ味???
よくわからないけど売れてるらしいので買ってみた。


そうだ!
ランチに途中で面白いものを購入

d0041290_21262188.jpg


これ「よもぎ蒸しナプキン」。
よもぎ蒸しをお手軽にできる商品なんだそうな。



そしてこの後は
今日のメインイベント「占い」へ!
[PR]



by wasahana | 2009-10-16 21:31 | TRAVEL

「ソウルふたり旅~その③」。

2日目午後。

今日は化粧品購入Day

阿部美穂子の本でおすすめの化粧品を買いたい友達

シートパック大量購入予定の私

「innisfree」
・ハーブを主成分としていて、若い女性をはじめ幅広い年代に
 親しまれているコスメショップ
「It's skin」
・ソウル大出身の皮膚科の専門医たちの処方により作られた
「TONYMORY」
・自然主義トータルコスメティックとして人気
「ETUDE HOUSE」
・かわいいデザインで人気の姫系コスメ
「SKINFOOD」
・‘おいしいフードで作ったおいしい化粧品’というコンセプト

明洞だけでもそれぞれ数店舗のお店を出していて
お店の前にいる客引きのお姉さんたちがかなり積極的。
今回はいつも行く「MISSHA」は私の好きなシートマスク
がなくなっちゃったので省きました。

それぞれでシートマスク他
気になった商品を購入。

それにしても全部安い!

d0041290_20274353.jpg

               「innisfree」オリーブのシートマスク

d0041290_20295737.jpg

               「It's skin」酵母のシートマスク

d0041290_20312071.jpg
               
「TONYMORY」のはちみつシートマスク
                ※パッケージがかわいい!

d0041290_20323683.jpg

               「ETUDE HOUSE」のハンドマスク

d0041290_20334460.jpg

「SKINFOOD」のはちみつ&ローヤルゼリーシートパック

「SKINFOOD」のシートパックは形は大きすぎてイマイチなんだけど
はちみつ&ローヤルゼリーは気に入ってたので買いに行ったら
各店舗軒並み売り切れ!!!
やっとみつけた8枚を買占めました。
今、本社にも在庫ないくらいの人気らしい・・・
一年半前はいっぱいあったのに大ブレイクしている模様。
               
これらプラス母親に頼まれた漢方系のシートマスクを20枚

シートマスク数買うとかなり重い・・・


買い物が終わるころ
外は大雨に!
すご~く寒いのに雷が・・・
どんな天気なんだ。


さて夕飯は仁寺洞へ移動して
民俗酒場「ポリッコゲチュオッ」へ。

スンドゥブチゲ
チヂミ
プルコギ

を頼みドンドンチュで乾杯!

ここのドンドンチュはすごく飲みやすくて美味しい!

だけに飲みすぎ注意!!!

スンドゥブチゲもかなりイケてます。


あまりにお腹が減っていたため
食べちゃってから写真撮っていないことに気づきました・・・
[PR]



by wasahana | 2009-10-16 20:54 | TRAVEL

普通な日々の記録?
by wasahana
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新のトラックバック

パクヨンハ ライブ
from 天むすなり〜
【会話のネタ】芸能人
from 恋人が欲しい!彼氏彼女を作る方法
2月26日 浅田真央選手..
from 拓虎の”虎・食・音”日記
高橋大輔
from 車 イラスト
全日本選手権(五輪代表追記)
from はまかぜマリンワールドの趣味..
藤木直人 wiki 関連..
from 藤木直人 画像・動画 最新情..
女優 深浦加奈子見てみ
from 今日の出来事

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧