タグ:フィギュアスケート ( 16 ) タグの人気記事




「続・続世界フィギュア」。

昨夜、また他国のWeb中継で女子フリー生中継を視聴。

結果は、もうご存知の通り
浅田真央、金メダル!

安藤美姫も鈴木明子もフリーは
いい演技をして、順位を上げて終わりました。

これで
日本開催の来年は3枠確保
楽しみです。

キム・ヨナはSP7位の思わぬ出遅れも
フリーで巻き返し堂々の2位

真央ちゃんはほぼノーミス
ヨナちゃんはジャンプで2つのミス

でも・・・

フリーの得点はヨナちゃんの方が高い


高得点の出るジャンプは
きっちり決めているってのもあるんだろうけれど
今、改めて生中継してくれなかったCXの「録画放送」を見ると
やっぱりひとつひとつの完成度が高いんだなぁと
全てにおいてきれいなんですよね。

もちろん
真央ちゃんの演技も私は好きで
トリプルアクセルにこだわるのも分かるんです


ただ

真央ちゃんはそこまで「技」にこだわらなくても
全てをこなせる才能があると思うんですよ
だから、今後は今季のような「試練」ではなく
完成度の高いスケーティングで
世界の頂点を目指して欲しいなと思います。


そうすれば
ヨナちゃんの点数だって夢じゃないはず。

あ、今だってそうとう完成度は高いんですよ~

高いレベルで戦うのって
大変です。
[PR]



by wasahana | 2010-03-28 21:11 | 普通な日

「続・世界フィギュア」。

今朝は頑張って早起き!

世界フィギュア男子フリー
生で高橋大輔の金メダルの演技を
見ることができました。

朝から感動~

さて、次は女子。

・・・でも

女子はSPもフリーも生中継なし
視聴率のためにゴールデンタイムの
オンエアなんだろうけど・・・

夜中に結果でちゃって
朝、TVや新聞で報道されての
さらに夜オンエアじゃちょっと遅すぎて
お話にならない

バカじゃないのフジテレビ

キム・ヨナちゃんの韓国では
ちゃんとSBSが生中継しているというのに

3人も代表出してこれじゃあなぁ

SBSのWEBで見ようと思ったら
国際映像だかなんかで日本では視聴できなかった

急遽、中継しているよそ様の国のサイトで
なんとか生中継を見ているところです
真央ちゃんも安藤美姫も滑走終わってますよ

ただ今、最終組の6分間練習中。







最終組終わってみれば

なんと!

長洲未来が1位・・・
この子、オリンピックで急成長って言われてたけど
一か月でさらに成長してらっしゃる

いい演技だな~と思ったら
真央ちゃん抜いちゃった。

そして
ヨナちゃんは
今シーズンの彼女からは考えられないような
ミスの連発・・・で7位

いつでも完璧に見えたヨナちゃんでも
こんなことってあるのね。

真央ちゃんは2位
安藤美姫は11位
鈴木明子は調子が出ず20位


真央ちゃんはフリーで十分逆転可能
オリンピックでの悔しさを晴らして
世界女王になってほしいなぁ。

でも
長洲未来のプレッシャーを感じない若さが
怖いところではありますけどね。
[PR]



by wasahana | 2010-03-27 01:42 | 普通な日

「世界フィギュア開幕」。

イタリアで世界フィギュアが開幕 リード組転倒で出遅れ


男子シングルの滑走順も決まりましたね~
高橋大輔が42番、織田信成40番、小塚崇彦39番滑走。

男子はプルシェンコもライサチェクも出ないから
日本勢優勝のチャンスです!

楽しみ!
[PR]



by wasahana | 2010-03-23 23:40 | 普通な日

「引退なんだ・・・」。

フィギュア中野友加里が引退へ 08年世界選手権4位


オリンピックのフィギュアで大興奮でしたが
その陰で中野友加里はこんな決断をしていたんですね・・・

今までだったら代表3人といえば
浅田・安藤・中野だったのに
全日本選手権でオリンピックの出場権を逃した時は
とっても切なかったですよね

とはいえ
世界選手権の代表に決定していたので
3月は中野友加里が見られるって思っていたのに
世界選手権も辞退したんですね・・・

まだ若いから
今季で引退するとは夢にも思っていなかったんですが
そっかぁ~怪我っていうのがやっぱり大きいのかな。

4月からフジテレビに入社ということですが
どんな仕事をされるんでしょうね?
プロになるわけではないとうことは
もう彼女の演技を見ることはできないのでしょうか?

残念だな・・・
[PR]



by wasahana | 2010-03-04 01:17 | 普通な日

「明暗」。

真央「悔い残るが、うれしい」 ヨナ「一番自信あった」

史上稀にみるハイレベルの戦いが終わりました。


キム・ヨナちゃんの228.56・・・

完璧としか言いようのない演技
「いつでも安定した演技ができる」
恐るべき19歳です。



対する真央ちゃん
歴代最高得点を叩き出した
ヨナちゃんの直後の滑走
オリンピック史上初のトリプルアクセル2回が成功!
安定しているし、この後は大丈夫と思った矢先・・・
転倒などではないものの、今までにはないようなミス

それでも200点台に乗せての銀メダル



演技終了後
「悔しい」と泣く真央ちゃん
ずっと比較され続けていたライバルとの
20点以上の得点差
完璧ではなかった自分の演技
色々な悔しい思いがあるのでしょう

今、この状況を受け止めるのが精いっぱい
悔しそうな、そして悲しそうな真央ちゃんの表情が
とても切なくて・・・

銀メダルだって
本当はとてもすごいことなのに・・・

それに
当初不評だったプログラム「鐘」ですが
だんだん、真央ちゃんがやりたかったことが
見えてきたと思います。

なんかずっと同じで盛り上がりのない曲だな
と思ったいたけどそんなことなくて

ただ、今これだったのかな?
ということなのかもしれません。

20点以上もの差がつく演技だったのか?
という議論もあるようですが
真央ちゃんがもしもミスをしていなかったら
と考えても、今回はヨナちゃんが金メダルだった
と個人的には思います。


いつもクールなヨナちゃんが演技が終わって
そして、表彰台で涙を浮かべていたのも
とても印象的でした。

その後のインタビューではまたいつもの
クールなヨナちゃんに戻ってましたが
やはり、彼女の肩にかかった期待は
想像できないほどのものだったはずです。

彼女はこれで一線を退くのでは?と言われていますが
よきライバルがいてこその明と暗

まだ2人とも19歳ですし
この経験を生かして
もっと、もっとファンを楽しませて欲しいですね。



日本勢は女子も3人全員入賞!
男女ともフィギュアのレベル高いです。



安藤美姫もノーミスできっちりまとめましたし
鈴木明子のフリーは感動でした。



それと
今回驚いたのは、長洲未来
初めてのオリンピックの最終滑走で
あんなに伸びやかに楽しそうに滑る
しかも、安藤美姫を抜いての4位とは!



彼女も今度女子フィギュアの女王争いの
一角に入ってくる選手ですね。



アメリカ代表なのが惜しいところですが・・・


今後もフィギュアから目が離せません。
[PR]



by wasahana | 2010-02-27 02:01 | 普通な日

「二人の天才」。

「晴れやか」と2位浅田真央 キム・ヨナは「金が夢」



選手が「オリンピックは特別」と思うように
見ている側も「オリンピックは特別」。

特に、今季調子が出ず苦しんだ真央ちゃんを
祈るような気持で見守った人は多いと思う。

そんなみんなの心配を振り払うかのように
真央ちゃんは会心演技をみせた。
73.78の高得点!

それをまたあっという間に越えていった
キム・ヨナちゃん
完璧、隙がない・・・

真央ちゃんの高得点直後の滑走でも
まったく動じない精神力

78.50って・・・

今回のショート
真央ちゃんはノーミスだったけれど
やっぱり、今までのこともあるからか
すごく慎重になっていたように見えた

でも
「久しぶりにいい演技ができて、いつもより晴れやかな気持ち」
と語る真央ちゃん、5点弱の差はついたけれど
これまでを思えば十分素晴らしい成績
やっと、スタート地点に立てたのだと思う。

真央ちゃんも、キム・ヨナちゃんも
このオリンピックという大舞台で
ノーミスで演技ができるということだけでも
恐ろしく強い精神力だ

男子シングルで
有力選手が続々と考えられないような
ミスをしていったように
安藤美姫や高橋大輔が
初めてのオリンピックで全く実力が出せず
苦い経験をしたように
「オリンピック」に押しつぶされる選手は数多い

それに引き換え彼女たちは・・・

初めてのオリンピックで
こんなすごい戦いを見せてくれるなんて
「天才」というよりほかない

もちろん
とてつもない努力の下に。


さてさて
他の選手も忘れてはいません

安藤美姫は回転不足を取られたものの4位
まだまだメダル圏内

鈴木明子も最初のジャンプで手をつくなどがあり
11位ではあるけれど、5位~11位までの選手の点差はあまりない
鈴木明子のフリーは結構好きなので
上位を目指して頑張って欲しい。

そして
3位のロシェットは・・・

今回ばかりはロシェットにメダルを!
と思わずにはいられないですね。

数日前に応援に来たお母さんが急死・・・
ボロボロになってもおかしくない状況で
素晴らしい演技だったと思います
こっちまで、泣いてしまいそうな・・・

26日どうなるのでしょう
今からドキドキです。
[PR]



by wasahana | 2010-02-25 01:56 | 普通な日

「日本人が3人!」。

高橋大輔銅メダル!

4回転は転倒
回避してたらという意見もあるでしょうが
自分がやりたいと思ってやっての
失敗は悔いがないはず、と思う。

回避してさらに失敗する例もある
それよりはずっといい。

それにしても
高橋大輔の演技は素晴らしいと思う

演技構成点がトップだったことが証明するように
見ている人が思わず引き込まれるような演技
さすが、日本のエース!

今回は
ライサチェクが素晴らしい出来だったけれど
プルシェンコよりずっと良かったと思う

確かにプルシェンコに4回転
そして8年間転倒していないという
ジャンプの技術はすごいけれど

今日は明らかに
ライサチェクや高橋の演技の方に魅力があった
と私は思う。

プルシェンコはジャッジに不満があるようで
メダリスト合同のインタビューに遅れて現れ先に退席。
不満げなコメントを残したらしいけれど
それって、何かかっこ悪い・・・

それに
ライサチェクの方がよかったかも・・・
って、プルシェンコの演技終わった時
そう思った人多いと思う

それを潔く認めて欲しかったな


さて、
かわいそうだったのは織田信成。

まさかの靴ひも・・・

靴ひも切れるとかあるんだ!?
って思ったらもともと切れてたんですね

試合前だったから新しいのに変えたくなかった
っていう気持はわからなくもない
何もこのオリンピックという舞台で切れなくてもね
何が起こるか分からないですわ。


小塚崇彦は
4回転決まってよかったです!
この大きな舞台での4回転成功は
大きな糧になるに違いない!
と信じています。

入賞の8人に
日本人3人ってすごいことです

3月の世界選手権も楽しみですね。
[PR]



by wasahana | 2010-02-19 23:41 | 普通な日

「メダル」。

スピードスケート男子500メートル。
五輪、銀の長島「熱いレース」 「悔しい銅」と加藤

日本に2つのメダル!
いやぁ~手に汗握る、でした。

ニュースの表題のように加藤条治「悔しい銅」なのは
一回目で34秒台といいタイムを出し3位。
金も狙える位置だっただけに・・・というところでしょうね。

ほんと、2本続けてよいタイムを出すって
大変なのは他の選手を見ててもよくわかった・・・

でも、すごいことですよ~

メダル取れる人なんて
ほんの一握りなんだから。


さて、
こちらは日本代表ではなくロシア代表の川口悠子さん。

川口ペアはメダル逃す フィギュアスケート

昨日のショートプログラムで3位
こちらもメダルが狙える位置でしたが・・・

残念ながらフリーでミスが出て4位

世界ではこのペアしか成功していない4回転に
挑戦するのか、回避するのかの狭間で
精神的な揺れがあったのでしょうね。

直前に回避を告げられたとのことなので
ぎりぎりまでコーチのところを離れずに
話をしていた、あの時なんでしょうね。

何かあったのかな?と想像できる光景では
ありましたが・・・

メダルを懸けて戦うということは
本当にすごい精神力が必要なんですね

どうしても金メダルが欲しくてカムバックし
優勝した中国のペアのように
この、ロシア代表として出場した初めての
オリンピックを糧に
是非、次も頑張ってほしいなと思いました。

それにしても
中国ってすごいわぁ。
[PR]



by wasahana | 2010-02-16 21:22 | 普通な日

「オリンピック代表」。

浅田真央4連覇で初の五輪代表 フィギュア全日本女子

今回の全日本フィギュアは
始まる前からかなりドキドキだった。

やっぱり
高橋大輔と真央ちゃんには
何があっても出場して欲しいし

しかも女子は枠ひとつ足りないよね?
ってゆうくらいの接戦になること必至な状況

何が起こるか分からない・・・

そんな中
まずは高橋大輔が堂々の優勝!!

そして女子

ショートでは真央ちゃんの復活があったものの
予想通りの大接戦

フリーの出来で誰が落ちてもおかしくない・・・

ホント、今日は祈るような思いですよ
真央ちゃんには是非オリンピックに行って欲しいし

そうすると
中野か鈴木のどちらかが行けない・・・

そう思うと演技中に涙が出てきました

結果
真央ちゃんは今期やっとフリーの演技が成功して
四連覇達成!

先に滑った中野友加里もいい得点を出しだものの
鈴木明子が0.17上回り2位に!

こうなると
全日本フィギュアで表彰台、そしてGPファイナル出場と
基準を2つ満たしている鈴木明子が有利

ということで
最後の1枠は鈴木明子でした

昨年、鈴木が彗星の如く現れる(戻ってきたというべきか)
まではトップ3といえば真央ちゃん、安藤美姫、中野
だったのにねと思うと中野友加里が出場できないのも
なんか切ない・・・
実力も差がないだけにね

そんな中張りつめた大会で
オリンピック代表権争いに絡まない若手の
演技も観ることができたのは面白かったですね。

私的には6位になった今井遥ちゃんの
フリーの演技がよかったな。

これから期待の若手です!
[PR]



by wasahana | 2009-12-27 22:48 | 普通な日

「精神力?」。

<浅田真央>3回転ルッツを悔やむ…フリーで大逆転Vに挑む
<世界フィギュア>浅田真央は3位 安藤4位 女子SP


世界フィギュア女子SP
キム・ヨナちゃんはスゴイ!!
四大陸で完璧な演技を披露と思ったら
さらに、その自分の世界最高得点を上回るって・・・
韓国のスポーツ選手ってメンタル強いなぁ
もちろん、メンタルだけではなく
技術が伴ってのことだけど

対象的に今シーズンの真央ちゃんは
なんだか今までと違う。
SPが上手くいかない、ジャンプに不安がある
だから、のびのびと演技ができなくなっているのか・・・

まあ、今シーズン個人としては最後の大会だし
もう10点以上キム・ヨナちゃんには差をつけられているし
よほどのことがなければ女子の3枠は確保できそうだし

だから真央ちゃんは
2連覇とか世界女王とかもう考えなくていいから
「挑戦者」くらいの気持ちで
真央ちゃんらしくフリーの演技をしてほしいなぁ。

そして来シーズン
自信をつけた真央ちゃんになって
帰ってきてほしいです。

って、まだ明日何が起こるかわかりませんけどね。
[PR]



by wasahana | 2009-03-28 22:04 | 普通な日

普通な日々の記録?
by wasahana
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新のトラックバック

パクヨンハ ライブ
from 天むすなり〜
【会話のネタ】芸能人
from 恋人が欲しい!彼氏彼女を作る方法
2月26日 浅田真央選手..
from 拓虎の”虎・食・音”日記
高橋大輔
from 車 イラスト
全日本選手権(五輪代表追記)
from はまかぜマリンワールドの趣味..
藤木直人 wiki 関連..
from 藤木直人 画像・動画 最新情..
女優 深浦加奈子見てみ
from 今日の出来事

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧