タグ:沖縄 ( 14 ) タグの人気記事




「三茶ランチ6」。

三茶にある沖縄料理屋さん

「古都首里」。

近所で沖縄料理が食べられるのは嬉しい!

と言っても

夜はなかなか行く機会がなくて・・・残念。

ランチはいつも

「ゴーヤチャンプル定食」。

ごはんは沖縄の炊き込みご飯“ジューシー”
デザートに“サーターアンダギー”も付いてきて
お腹いっぱい!

d0041290_12413738.jpg


沖縄そばの定食もあります。
いつも、次は沖縄そばにしよう!と思いつつ
毎回つい「ゴーヤ」にしてしまうんですよね。

体が野菜を必要としているのか?

いつか、夜行ってみたいです。

ってゆーか、沖縄行きたい!
[PR]



by wasahana | 2009-11-25 12:44 | 普通な日

逃避行?。

「現実逃避」した~い!
ってことでどこかすぐに「逃避」できる旅先を探してて

まずはリーズナブルにいけそうな「奈良」をピックアップ。
「鹿男」を見ていたら、
そういえば京都は行くけど「奈良」は
修学旅行以来行ってないな~と。
思い立ったらすぐにガイドブックを購入。
すっかり心は「奈良」だったのですが・・・
行けそうな日程はホテルが全く取れず。
人気だなあ・・・意外。
ってことで、あんなに調べたのに断念。

そうすると、やっぱり沖縄離島に行きたくなって料金調べるも
離島に行けそうな日程が・・・なくない?
ってことで諦める。

韓国は・・・まだ寒いから嫌だし・・・

結構、逃避先探しって大変。

結局GWまで先延ばし。

行き先は、また韓国(たぶん)。
GWの沖縄離島は高くてね・・・
大学の下見でもしてこようかと。

だいぶ先になってしまったわ。
「逃避行」?。

仕方ないから3月あたり鎌倉の大仏と海でも見てこようかなぁ。

どこかいい「逃避」先ありませんか?
関東近郊で。
[PR]



by wasahana | 2008-02-09 23:34 | TRAVEL

八重山で夏休み。~その2

こちらも初上陸の西表島。
星砂の浜でやどかりを発見し、密着取材。

d0041290_1850810.jpgd0041290_1850514.jpg







夕方、星砂の浜に迎えにくてくれたおじさんが
今日の仕事は終わったからサービスということで
月ヶ浜と浦内川に案内してくれました!ラッキー。
浦内川の景色は海外に来たみたいな大自然。


d0041290_18533010.jpgd0041290_18534688.jpg







カヌー&トレッキングツアーに参加。
台風接近中で風が。
でも天気はまずまず。
カヌーで西田川へ行き、そしてトレッキング。
西田の滝でお昼を食べ午後はピナイサーラの滝へ!というところで
午前中より強くなった風でカヌーが前に進まないという事態に・・・
天候も怪しくなってきたので今回はここで中止。
また来なくちゃだわ。
カヌーは漕ぐのはまだしも、干潮でカヌーを引っ張らなきゃいけない
ところがあって、それがキツかったなぁ。特に帰り。
体力な~い。


d0041290_19423.jpgd0041290_1943648.jpg







途中で帰ってきたのが大正解!
宿に着くころには大雨に。
台風4号さんがいらっしゃいました。
予定では次の日には波照間だったのに・・・
八重山は直撃ではないにせよ大きな大きな台風4号さんは
大きな風と波を置いていってくれちゃって船は欠航。
西表島から出られなくなり延泊。
ただ、延泊したおかげで宿のみなさんの三線の演奏を聞くことができたので
それはそれで、ハプニングではあったけれど楽しかったな。
さて、台風は沖縄から去った最終日。
天気はまずまず。
これは頑張って波照間日帰り行けるか?と思ったところ
やはり波照間便だけは欠航。
そうなんだよね~波照間便は欠航だよね~
1月に経験済みなのに(波照間から出られなくなった)甘くみてた。あ~残念。
夏の波照間行きたかったな~
これでまた行かなきゃいけなくなったよ。
という訳で最終日どうしよう?ってことで黒島へ。
黒島、2回も足を踏み入れることになるとは!
私的には結構好きな島なんですけどね、波照間の次くらいに。
今回もあまり人気のない牧場の間の道を自転車で走りぬけ
前回は時間がなくてで行けなかった仲本海岸や灯台、あとは黒島研究所で
ヤシガニや海がめを見てきたので楽しかったですけど。


d0041290_19254726.jpgd0041290_1926369.jpg







八重山の夏休みは波照間に行けなかったこと以外は順調に日程を消化。
次回は波照間と鳩間に行こ~うっと。
[PR]



by wasahana | 2007-07-15 19:31 | TRAVEL

八重山で夏休み。~その1

まずは竹富。
水牛の「ときじろう」で水牛車観光。
この日はホントすご~い暑くて「ときじろうも」辛そう。
時々止まっちゃうの。
その後は、暑くてグダグダになりながらも西桟橋へ。
写真では分からないけど、やっぱり1月とは海の色が違う!


d0041290_18112983.jpgd0041290_18115190.jpg







今回、待望の与那国島。
3時間の値段で6時間も案内してくれたおじさんありがとう!
与那国島かなり絶景です!
与那国馬はかわいいし。

d0041290_18153329.jpgd0041290_18201286.jpg







絶景ポイントめぐりの後は「Dr.コトー診療所」へ。
TVのままの診療所がそこにはありました。
中も見学できるということで、受付に座ってみたり、和田さんの机に座ってみたりと
かなり堪能。なんかこの時期まだ観光客少ないのかな?どこに行っても他の観光客
には会わなくて、診療所も貸切状態。
それともリピーターのダイバーの方々が多いのかな?

d0041290_1824455.jpgd0041290_1825199.jpg







親切なおじさんは、夕日の時間まで付き合ってくれました。
日本で最後に沈む夕日。
雲があり、水平線に沈むところは見れず。残念。
d0041290_18281325.jpg




波照間の日本最南端に続き、与那国で日本最西端へ到着!
d0041290_18312134.jpg



海底遺跡も見ることができました。
あ、船でですけど。
波が高くて船酔いしましたけど・・・

d0041290_18365882.jpgd0041290_18372538.jpg
[PR]



by wasahana | 2007-07-15 18:38 | TRAVEL

台風4号に2度出会う。の巻

8日から夏休みで八重山へ。
そして7月だから大丈夫でしょ?と思っていたら
超大型台風4号さんに遭遇。
進路が途中で沖縄本島へ向かったので
酷い目にはあってませんが。
幸いなことに帰るころには台風は沖縄から去って
いたので飛行機の欠航にもあわず
全体的にはまあまあ順調に帰ってまいりました。
帰りに台風4号さんを追い越してきたもので
今日、また台風4号さんに再会。
これが旅先で出会った素敵な男性かなんかだったら
運命だわ!な~んてところでしょうか???
でも再会した4号さんは出会ったころの力強さはないみたい。
お疲れなのね。

沖縄レポートはこの後で。
[PR]



by wasahana | 2007-07-15 16:55 | 普通な日

夏休み。

d0041290_234521.jpg

今年の夏休みは、沖縄再び。デス!
上の写真は1月に波照間に行ったときのもの。
きれいはきれいだったんだけどやっぱり夏の青い海が見たくて。
今回の予定は石垣→与那国→西表→波照間。
鳩間も行きたかったんだけどうまく予定が組めなくて断念。
次回だな。←まだ行く気です。
そしていつも9月に取っていた夏休み。
今年はどうも9月が無理そうなので7月に。
ということで、もうすぐです!
今はそれだけを頼りに。
[PR]



by wasahana | 2007-06-18 23:16 | TRAVEL

今年の旅(未定)・・・(希望)。

沖縄一人旅からもうすぐ2ヵ月。
まだ2ヶ月なんだけど、旅行行きた~い!
とはいえすぐには行けないんですけどね~
今年はどこ行こうかな?
国内だったらまた沖縄行きたいな~
今度は与那国島。でもやっぱり波照間ももう一度。
d0041290_0225254.jpgd0041290_0235076.jpg









それから本島の美ら海水族館。
d0041290_0245966.jpg








沖縄じゃなかったら旭山動物園。
d0041290_0295744.jpg

海外だったら~
とりあえず週末使ってすぐ行けそうなとこで
毎度のことながらやっぱり韓国。
ここのとこ1年に1回は行ってるけど。
d0041290_0411178.jpg

            ↑「カンジャンケジャン」美味そう~

夏休みは~今年は頑張って念願のマルタ島に!
行きたい・・・な。行けるかな?
・・・と思って調べたら!!!
私が行きたかったのは「青の洞窟」でカプリ島だった。
d0041290_0345828.jpg

どこでマルタ島とすり替わったのか?
さらに調べるとマルタ島には「青の洞門」っていうのがあるようで。
でもマルタ島もよさそうだなぁ~シチリア島も一緒にいけそうだし。
d0041290_0352252.jpg

あとはタイとかマレーシアあたりの島でもいいけど。
スパ三昧で!

なんて楽しいこと考えてないと頑張れないお年頃?
さてどこに最初に行けるのかな。
[PR]



by wasahana | 2007-03-02 00:45 | TRAVEL

沖縄行ってきちゃった。その4

<4日目>
風はあるものの昨日よりは大分まし。
船も出るでしょうっとことで船酔いに備えて酔い止めを。
今日はお客さん全員1便で石垣へ戻ります。
船酔い体質なので「波の高さは3m」はかなり心配。
ところが揺れは結構あったけどなんとか船酔いなしで
石垣に辿り着きました。ラッキー。
この酔い止め私に合っているようで、
9月のハワイの時もその薬飲んだら大丈夫だった。
それまでは遊覧船でも気持ち悪い・・・だったのに。
調子よく石垣に着いたのでその足で竹富に。
10分で行けるのでちょっとだけでもと思って。
水牛車に乗って、西桟橋行って、竹の子でそば食べて
なごみの塔に登ってってところでタイムアウト。
d0041290_0565436.jpgd0041290_0573119.jpg





  水牛車のちゅらくん      なごみの塔

カイジ浜や行きたかった南潮庵には行けなかった。残念。
急いで石垣へ戻りタクシーに。
ぎりぎりで空港に滑り込みという最後の最後に
かなりのハードスケジュールを強行して終了しました。
d0041290_123483.jpg

            本当は泊まる予定だった泉屋さん。きれい。

思い残すことは、今度は青い空・青い海の時に来たいな
ってこと。波照間では星も見れなかったし。
波照間は再チャレンジします!
次は与那国も。すご~い薦められたんで。
タクシーの運転手さんに。

一人旅も人との交流があってすごく楽しかった。
そういう意味では離島は1人旅にお薦めかも。
[PR]



by wasahana | 2007-01-11 01:04 | TRAVEL

沖縄行ってきちゃった。その3

<3日目>
目が覚めた時から外ではすごい風の音。
いや~な予感。船、欠航するのでは?
1便は石垣を出たと情報があったけど、まだ最南端の碑にも
行っていないのに1便で帰るのはな~
でも、今日は竹富に泊まる予定だから戻れないと困るな~と
葛藤。安永観光と波照間に何度も電話をした末、2便が欠航
したら波照間でもう1泊することに決めた。
とりあえず2便までは時間がかなりあるので最南端の碑に向かう。
しかも結構風があるな~と思って歩いて。
けだもと荘からは他の宿からよりは近いとはいえ、
やっぱり歩きはちょっと遠かったな・・・。
d0041290_024039.jpg

最南端の碑のところにいたおばさんとちょっと話をしたところ
私が歩いているのを車で追い抜いていった方で
「歩いている人がいるよ。若いな~」と言っていたらしい。
若くはないんですけどね・・・
山形から娘さんと来たそうで、娘さんに「車に乗って行きませんか?」
と言っていただいたので、「すぐに」お言葉に甘えさせていただいて
ニシ浜まで連れて行ってもらっちゃいました。
旅は道連れです!
ニシ浜は天候悪いながらもきれいでした~海青かったし。
天気がよければ浜でボーっとしたかったな~
でも、同宿の一人旅のお姉さんはそれでもニシ浜でビール飲みながら
本1冊読んだらしい。すごいな~。
d0041290_0243579.jpg

山形の母娘さんたちとはニシ浜で別れ、モンパの木へ。
Tシャツ買おうかな~なんて思いながら行ったものの
なんと昨日会った周二さんのCD「周ちゃん」を見つけたので
それを購入。帰ったら聞くの楽しみだな。
さて、船のほうは2便が欠航。
3便だと戻っても竹富にはいけない時間なので波照間2泊目が決定。
ということでゆっくりお昼でもと思ってパナヌファへ行くと
ニシ浜でビールのお姉さんに会いランチを一緒に。
d0041290_0252578.jpg

              パナヌファにいた犬チャロ

その後はまた自転車で島内めぐり、本日2周目です。
さすがに、浜で長時間過ごせないと行くとこなくて
延々サイクリング。いい運動になりました。
d0041290_0262321.jpgd0041290_032021.jpg
                  
                  

              
                              波照間のマンホール。カワイイ!

夜は残ったお客さん計6人でゆんたく。
昨日とはちがって穏やかな感じの会でした。
途中、おばちゃんも話しに加わったりしながら。
なんか、みんないい人達で予定外だったけど
ここに2泊してよかったな~
d0041290_034952.jpg
[PR]



by wasahana | 2007-01-11 00:42 | TRAVEL

沖縄行ってきちゃった。その2

<2日目>
石垣は車がないと観光は不便なので
ペーパーの私は今回石垣観光はなし。
ただ、午前中は時間が空いてるので歩いていける範囲を
ふらふら散歩。揚げたてのサーターアンダキーを食べたり
手作りのアクセサリーやさんに行ったり。
お昼は「夏来世」で八重山そばにチャレンジ。
あっさりスープで美味しかった!
ソーキそばの麺はちょっと苦手なんだけど
八重山そばは大丈夫でした。よかった。
d0041290_2392220.jpg
d0041290_2395241.jpg


波照間へは3月で廃止予定の飛行機で。
9人乗りの小さ~い飛行機でなんとチェックインの時に
体重も量られます!小さい飛行機だからバランスとるため
なんだそうですよ。
天候は曇りだったものの波照間に着く寸前でちょっと太陽が
顔を出し、上空から見た島と海がきれいに見えて感謝。
d0041290_23113623.jpg

波照間での宿泊先は「けだもと荘」。
友達の薦めもあり決めた宿ですが、名物らしいおばちゃんも
とてもいい人で、新しい建物ではないですが清潔な感じでした。
到着してすぐ時間もないので自転車で軽く島内めぐり。
d0041290_2316725.jpg

           1頭だけ馬と出会う。動物ばっかり撮りがちだ。

夕飯になると今夜のお客さんとご対面。
噂に聞いたとおり1人旅多し。
今回、彼氏連れだった女性も「いつもは1人なんですよ~」と言っていた。
おばちゃん交えて話をしながらの夕食には波照間の幻の泡盛「泡波」も
サービスで出してくれます。夕飯の後は残った「泡波」+泡盛を2本出して
いただいて居間でゆんたく。常連さんがいたので波照間の唄歌い
後冨底周二さんも遊びに来て楽しいお話を聞かせていただきました。
周二さんは全国でライブもしているのだそうです。
今年の予定はまだこれからということでしたが。
今年も東京であったら行ってみたいな~
[PR]



by wasahana | 2007-01-09 23:31 | TRAVEL

普通な日々の記録?
by wasahana
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新のトラックバック

パクヨンハ ライブ
from 天むすなり〜
【会話のネタ】芸能人
from 恋人が欲しい!彼氏彼女を作る方法
2月26日 浅田真央選手..
from 拓虎の”虎・食・音”日記
高橋大輔
from 車 イラスト
全日本選手権(五輪代表追記)
from はまかぜマリンワールドの趣味..
藤木直人 wiki 関連..
from 藤木直人 画像・動画 最新情..
女優 深浦加奈子見てみ
from 今日の出来事

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧