人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「フラガール」。

遅ればせながら「フラガール」観てきました。
報知映画賞や日刊スポーツ映画賞獲ってるし。
「常磐ハワイアンセンター」立ち上げの頃の実話がベースってことで
興味もあったんですよね。
今でこそ「スパリゾートハワイアンズ」なんてネーミングになってすけど
小さい頃「常磐ハワイアンセンター」のCMを見ては
この施設はいったいなんなんだろう?と思ったものです。

【あらすじ】
昭和40年。エネルギーの需要は石炭から石油へとシフト、世界中の炭鉱が
次々と閉山していた。そんな中、福島県いわき市の炭鉱会社は
地元の温泉を活かしたレジャー施設「常磐ハワイアンセンター」の計画を
進めていた。目玉となるのは、フラダンスのショー。早速、本場ハワイで
フラダンスを学び松竹歌劇団で踊っていたという平山まどかを東京から招き
地元の娘たちのダンス特訓を始める。しかし数世代も前から山で生きてきた
住民は、閉山して“ハワイ”を作る計画に大反対。
まどかや娘たちへの風当たりも強く…。

まず、福島弁なんですかね?方言がよかったです。
まどかも最後の方では方言使ってる場面もありましたね。
垢抜けない田舎の子たちがフラのダンサーになっていく様子もよかったし
まどかが彼女たちを教えることによって変わってゆくのも
反対していた住民の変化も。
フラとは直接関係ないながらも「椰子の木」に「寒くないか」と言って
洋服を巻きつけたり、「椰子の木」のためにストーブを集めたりする
場面も結構好きな場面だったし。
泣きポイントもいくつかありましたね。
しずちゃんにも泣かされましたもん。
すごく前向きになれる映画だったと思います。
女はホント強いですよ。

それにしても、炭鉱で一生懸命働くことが当たり前となっていた町で
当時〝ハワイ〟を本当に作ったのってすごいことですよね~



そういえば、ハワイでイルカツアーに行った時
フラレッスンもやったんですよ。
結構難しかったんですよね~
きっと私には向いていないので影響されやすい私でも
今回はフラ習いたい!とはなりませんでした。よかった。
そして思い起こせば、うちの母親が数年前フラ習ってたな・・・
フラガールで蒼井優ちゃんたちが踊っているのを見て
うちの母親が何故????
まあ、向いてなかったみたいで半年くらいで辞めてましたけどね。



by wasahana | 2006-12-13 00:38 | MOVIE

普通な日々の記録?
by wasahana
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧